アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「語学の気構え」のブログ記事

みんなの「語学の気構え」ブログ

タイトル 日 時
できること・できないこと
できること・できないこと  いまさらですが、有名な漫画「ツレがうつになりまして。」シリーズを読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 17:30
前言撤回
 ダメだ・・・全然やる気でない。6月の英検一級受験、とりあえず見送りにしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:22
なんとなく外国語
なんとなく外国語  何かと忙しく、しばらく更新できませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 15:49
「もう少し力がついてから」
「もう少し力がついてから」  いま、アラビア語関係の仕事を請け負っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 12:49
三日坊主の正体
三日坊主の正体  ここ10日ほど、冷え性を改善できないかと思って、足のストレッチを頑張っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 12:36
もうここまで
 更年期障害に関する記事をだいぶ削除しました。自分で読み返して憂鬱になるから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 20:35
平穏な日常のために
平穏な日常のために  ちょっとブログの更新が滞ってしまいました。実は精神のバランスを崩していたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 22:28
水面下の成果
水面下の成果  「塵も積もれば山となる」ということわざがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 08:49
目標にこだわりすぎない
目標にこだわりすぎない  最近、新しい努力ワザを体得したような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 22:25
時間の作り方
時間の作り方  8月15日、本田先生から頂いた「たのしいアラビア語」を既刊10巻まで終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/18 12:22
父に教えられたこと
 一週間ほど前、実家の父が脳梗塞で倒れました。脳梗塞はこれまで何度も経験している父ですが、今回は深刻。メインの動脈が詰まり、片麻痺状態になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 15:43
とりあえず忘れろ! 単語を覚える秘訣
とりあえず忘れろ! 単語を覚える秘訣  イタリアのポリグロットLuca氏の語彙習得に関するyoutubeが良かったので、紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 09:32
怪我の功名
怪我の功名  水曜日。ヤル気満々でブログの更新を始めたら、途中まで書いた記事を操作ミスで消してしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 08:54
本当のレベル
本当のレベル  先日、とっても素敵なフランス語のテキストに出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/25 20:01
ほどほどが難しい
ほどほどが難しい  気づけばスペイン語のDELEからもう4週間。あっと言う間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 09:56
ネガティブ思考ポジティブ行動
ネガティブ思考ポジティブ行動  毎年一度は試験を受けるようにしていますが、毎度毎度、試験前はビビりまくりです。今回も受けに行くのが怖かった。落ちたらどーしよ、と思って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 14:49
買い物上手
買い物上手  昨年秋、2015/09/28に書いた記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 17:53
体の不調と外国語
体の不調と外国語  未公開記事シリーズ第4弾。これは「発掘」というほどではないかな。先月書いたばかりなので。(2016/04/25) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 00:03
何ヶ国語喋れますか?
何ヶ国語喋れますか?  引き続きポリグロット動画にハマっています。こんなにハマってしまうのはきっと、テスト前だからでありましょう^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 01:21
ポリグロットの英語
ポリグロットの英語  先日取り上げたカウフマン氏のチャンネルに、また新しい動画がアップされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 22:56
私がゲームから足を洗ったわけ
私がゲームから足を洗ったわけ  かつてわたしはゲーマーでした。こう見えても、ある分野においてはそれなりの戦歴だったんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 17:34
英語学習7つの誤解
英語学習7つの誤解  最近、カナダの多言語話者スティーブ・カウフマン(Steve Kaufmann)のyou tube動画をよく見ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/17 17:14
ブログ開設11周年
ブログ開設11周年  今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設11周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/01 20:54
30年前の私へ
30年前の私へ  子ども時代を過ごした家にこうも長くいると、ときどき、いつもの自分の家での生活が、夢ではないかと思えてくることがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 12:51
選択肢の少ない幸せ
選択肢の少ない幸せ  家で洗濯などの雑事を済ませ、また昨日、実家に戻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 21:01
日課の見直し
日課の見直し  ここしばらく実家に帰っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 22:49
外国語の始めかた
外国語の始めかた  ちょっと前になりますが、スカイプレッスンで先生に「いろんな外国語をちょっとずつ齧っている」と言ったら、「じゃあ初心者のプロだね!」と言われたことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/26 08:59
google翻訳でズル
google翻訳でズル  先週一週間はトルコ語レッスンが毎日取れ、ご機嫌でした。トルコの先生は少ないから、いつもこんなとは限らない。ラッキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 07:26
レパントの海戦
レパントの海戦  いま、多言語のるつぼにいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 23:24
トラウマ
トラウマ  スペインではずっとスペイン語を使っていましたが、最後の二日間、英語メインになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 01:41
的を絞る
的を絞る  正月、妹から良いヒントをもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 08:13
この道はいつか来た道
この道はいつか来た道  昨日もスペイン語レッスン、朝と夜に分けて25分ずつやりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 00:41
スペイン語始動開始
スペイン語始動開始  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 01:13
一年の計は大晦日にあり
一年の計は大晦日にあり  アラビア語のテープ起こしが今日、やっと終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/31 23:34
英語コンプレックス
英語コンプレックス  ハローの校長先生のブログに続々と寄せられている他の受験者の方の体験記を読み、結果に不安を感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/27 11:05
毎年恒例
毎年恒例  山手西洋館の「世界のクリスマス」を今年も見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 23:42
ヘタでも使う
 今、アラビア語のテープおこしをしています。全部で2時間近く。日本語だって2時間ものテープ起こしって、け〜っこう大変なのに、それがアラビア語! もう半日やってるけど、まだ数分の1しか終わってない(涙)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 23:34
アラビア語脳を取り戻せ!
アラビア語脳を取り戻せ!  通訳案内士の試験前だというのに、ここ10日ほど、英語そっちのけでアラビア語をやっていました。アラビア語でインタビューをする係を引き受けてしまい、テコ入れせざるを得なくなったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 17:14
日本語は難しい
 先日「目指せロゼッタ人!」という記事を書きましたが、「ロゼッタ人」の意味を取り違えてたかもです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 20:48
目指せロゼッタ人!
目指せロゼッタ人!  ふと気づいたんですが、最近、頭の中で、英語とトルコ語が共存しているみたい! 英語とトルコ語間がスムーズに切り替えられるようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/01 17:04
運命の赤い糸
運命の赤い糸  最近、子どもが巣立って、久々に夫と二人暮らしになったせいか、運命の出会いについてよく考えます。今二人でこうしているのは、運命なのかどうか、と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 10:13
今日だけのスペシャル
今日だけのスペシャル  来年用のエクセルシンプル家計簿をアップしました。もしよかったらお使いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 19:38
予定は未定
予定は未定  娘のウェディングドレス姿にたくさんの「かわいい」ブログ玉、ありがとうございます まだ結婚式は半年も先ですが、9月には入籍し、10月からは新生活を開始しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/05 15:01
一体どこから手をつければ・・・
一体どこから手をつければ・・・  最近とみに忙しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 14:12
40%の語学力
40%の語学力  昨日、DMMのスカイプレッスンで面白いことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/24 17:34
気分はギャンブラー
気分はギャンブラー  よく「自信を持て」と言われます。自信を持つことが成功のカギだと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 10:07
手に届く目標
 最近、ランニングを再開しました。きっかけは二つあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 00:26
シュリーマンの言語学習法
 久々に「夢を掘り当てた人」をパラパラとめくりました。ハインリヒ・シュリーマンの伝記。わたしの小学生時代の愛読書です。小学校4年生くらいの頃かな、この本が大好きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/24 07:30
完璧主義は敵だ!
 や〜っと読み終わった〜〜〜!! 「英語で日本紹介ハンドブック」。とりあえず一度、最後まで読み終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 18:58
ゼロにはしない
ゼロにはしない  なんやかやと気ぜわしく、試験勉強が手につかない今日この頃です。忙しくて時間が捻出できないというわけでは決してないんですけどね。なんとなく気が乗らない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/13 18:50
検定問題集が図書館にないわけ
 お片づけ続行中。特に本。やっぱり本。とにかく全体量が多すぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 22:39
外国語オタクの本棚
 今月末に大事な来客が予定されている我が家は一週間ほど前から大掃除中^^。こんな大掛かりな掃除は、9年前この家に越してきて以来、初めてです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/06 07:41
はじめの一歩!
 やってみました。通訳案内士の英語の過去問^^。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/01 17:15
成果の測り方3種
 5月下旬の下痢以来、2週間で4キロ減らしました。でもその後ここ2週間は、プラマイ1キロのレンジで一進一退を繰り返しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 00:42
アラビア語でプレゼン
 昨日は今期最後のアラブ文化講座でした。でも先生が不在でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 11:19
思考の主導権
 数日前、新聞の人生案内でこんなのがありました(2015年6月17日 読売新聞)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 14:46
やる気に代わるもの
 見えた! 痩せる意義! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 19:54
絶食
 中国から帰国する日、夫婦仲良くひどい下痢に襲われました。主な原因はたぶん寝冷え。もしかすると、その前の晩食べたマンゴー(すごーく美味しかった^^)でお腹を冷やしたのもよくなかったかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/29 14:53
時間制限
 ゴールデンウィーク。一人暮らしの娘が家に帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 01:41
またかと思う三つのフレーズ
 外国語学習に関して聞こえてくる、どうも好きになれない言い回し3つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 11:33
頑張れない理由
 昨日まで3日ほど旅行に出ていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/15 23:31
手綱
 スカイプレッスンは今日もすっかり通常通り。楽しく終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 22:16
できた
 朝起きたら、昨日よりさらに喉の痛みが増していた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 22:00
休むのが怖い
 良くなるはずだった風邪が悪化し、今日は喉が痛み出した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 21:46
風邪をひいてしまった
 風邪を引いてしまいました。熱はないようだけど、体がだるい。重い。喉に何かが詰まっている感じがして苦しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 19:00
質問会話法
 DMM英会話のスカイプレッスンで先生方に質問ばっかりしている自分に気づくことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/20 17:37
This is a penの効用
 40年近く前、わたしの中学の英語の教科書は悪名高き"This is a pen."から始まっていました。「ペンなんか見りゃ分かるだろうが。そんな言葉、実際に使うか!」というわけで、使えない学校英語の象徴みたいに言われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 07:14
無知だから
 沖縄から帰ってきてしまいました。いいわね、我が家って。wifi飛んでて(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 22:45
いま沖縄
 いまツアーで沖縄に来ています。さっき着いたばかりで、まだ何も見ていないんだけど、ちょっと嬉しいことがあったので、書きます。せっかくwifiも飛んでるし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 00:06
古典ギリシア語の思い出
 DMM英会話でギリシャの先生と話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/23 09:06
「らくらく学習法」
 ダイエットにしろ、外国語学習法にしろ、一般に困難とされていることを達成するメソッドにはよく「らくらく」という言葉が使われています。おそらく、「ウケ」がいいからだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 17:44
「できる」のハードル
 「うさぎさんて、『できる』のハードルが高くない?」と、先日友達に言われました。「うさぎさんの『できる』と『できない』の間には大きな段差がある気がする。わたしは『できる』と『できない』はなだらかなスロープで結ばれていると思うのだけれど」、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 20:05
永遠のもぐら叩き
       ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/28 09:01
外国語学習に向くタイプ
 以前、自分は外国語学習に向いていないと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 18:24
多言語学習を楽器にたとえると
以前、娘が職場の人に「あなたのお母さんはなぜ複数の言語を学んでいるの?」と聞かれ、どう答えてもなかなか理解が得られなかった話を書きました(過去記事参照)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 09:51
強制力
数日前、ぎっくり腰になり、一日の大半をベッドの上で過ごしています。もうパソコンの前に座るのも辛い。この記事も今、ベッドの上でiPod touchから更新しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 21:54
昔取った杵柄がなくても
 先日、英検準一級の二次体験記が参考になったという嬉しいメールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 21:49
現在進行形
今学期も、週に一度のアラブ文化講座に通っています。今期の文化講座はやけに人気。いつもは卒業生がほとんどですが、今期は在校生も多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 09:36
押せばいいのか引けばいいのか
 最近、ブログ更新へのモチベーションが落ちていると感じています。外国語へのモチベーションは衰えておらず、むしろ意欲満々。ただブログへの意欲だけが落ちている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 18:03
自分的マララ・デー
 ここしばらく、一日5分の日課すらやめ、スカイプレッスン以外、英語にはなるべく触れないようにしていました。でも久々に、昨日だけ解禁。新聞で、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイのスピーチが英語で掲載されていたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 08:32
「最初のペンギン」
 杉原洋紀・堀口美奈共著「最初のペンギン」を読みました。「ストーリーでわかる! らくらく外国語習得術」という副題がついています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 13:50
母語の補助輪の外し方
 外国語脳について自分が書いた記事を読み直して、ちょっと違和感を感じています。なんか大げさすぎる感じ。あたかも奇跡か何かみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/20 23:15
リンゴより果物が大事
 先日の記事を書いたことで、気づいたことがあります。それは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 22:52
外国語回路発動の条件
 昨日もフィリピンの若い先生を相手に、宗教と戦争について、とうとうと語ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/15 06:51
外国語脳の降臨
 「外国語脳」「外国語モード」という言葉をご存知でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/11 17:17
「7カ国語をモノにした人の勉強法」
 橋本陽介著「7カ国語をモノにした人の勉強法」を読みました。著者は慶応大の中国語の先生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/04 21:36
自分撮りの恐怖
 またまたカラオケ行ってきちゃいました。またFrozen三昧で7時間^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/01 09:29
たかが数字、されど数字
 DMM英会話でプラチナレベルになりました〜^^。6000分ってことは、60で割ると、100時間^^。わー、よく喋ったわー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/08/18 15:58
後悔しているヒマが惜しい
 昨日は実家に両親、妹の一家、うちの家族が集い、一日にぎやかに過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 21:28
楽しいだけじゃダメですか?
 先日書いたように、わたしの場合、海外旅行と外国語の間には固定的な因果関係があるわけではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/30 09:20
海外旅行と外国語
 旅行に行く前に長女と交わした会話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/28 09:38
多言語学習者の思い込み
 様々な言語を学ぶと、さぞかし視野が広がるのでは、と思いがちです。でも実際はそうではない。複数学んだからこそ、言語に関し、逆に妙な思い込みを背負い込んでいる場合もあります。特に日本語の立ち位置について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 07:34
こんな第二外国語だったらいいな
 昨日のスカイプレッスンで喋ったフィリピンの先生の話が面白かったので、ここにメモ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 06:57
文法学習の落とし穴
 先日、瞬間トル作文で先生に直されまくった構文がありました。「when(〜した時)」を使う構文です(瞬間英作文 part 2 lesson 3)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/03 07:24
できることから
 今日はアジサイを見に鎌倉へ行ってきました。今年は「鎌倉に毎月行く」という目標があって、今月はこれが二度目の鎌倉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 23:46
日課を溜めてしまった
 3月から毎日読んでいるはずのデイリー・ニュース・アーティクル(英語)、気づいたら、なんと6日分も溜めてしまっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 09:27
複数言語を同時に学ぶのは損か得か
 DMM英会話での会話時間が3000分に達し、めでたく「ゴールド」にレベルアップしました〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/06/17 18:56
皆勤賞^^
 今期のアラブ文化講座が昨日で終わりました。10回講座、全部出ました^^。自分に皆勤賞上げたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 11:06
毎日が晴れ舞台
 ブログのテーマ分けを一部変えました。テーマ名も変更。たとえば「語学学習法」を「語学*気の持ちよう」に変えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 07:46
5月の反省と6月の予定
 先日読み終えた「トルコ語文法ハンドブック」をもって、2週間前にリストアップした課題はほぼ終えることができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/06 11:29
嬉しかった一言
 今日はアラブイスラーム学院の学生発表会に行き、そのあとトルコジャーミーにお邪魔して帰ってきました。とってもイスラームな一日だった(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 23:59
「できない」と言ってみる
 なんとなく、トルコ語に光明が差し始めた気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 09:56
仲間
 昨日はアラブ文化講座でした。今期4回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 20:30
放置レベル
 今日のスカイプレッスンは、メキシコ人の先生に、スペイン語でお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 15:12
「わが盲想」
 モハメド・オマル・アブディン著「わが盲想」を読み終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 16:35
何をやっても
 今期もアラブ文化講座が始まり、久々に、アラビア語のシャワーを浴びてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/03 23:24
ビギナーズラック
 先日、多読オフで、「突然、あるレベルの児童書だけが読めなくなった」と言ってた仲間がいました。大人用のペーパーバックは読めるんですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 16:03
おばさん、語学する
 昨日は、わたしの誕生日でした。51歳になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 20:18
外国語の優先順位
 先日の落ち込み記事、ひとつ大きな間違いがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 20:22
ポジティブ人間の落ち込み方
 引き続き、落ち込み中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 14:04
今自分にできること
 珍しく英語多読のオフ会へ行ってきました。たまたま今回は同年代の女性が多く、ご活躍中の様子に刺激を受けました。だいたい英語多読をやってる人って、人生に前向きな方が多い。輝いている人が多い。多読のオフ会へ行くと、必ず刺激がもらえます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/09 14:47
初心者の看板
 トルコで喋ったトルコ語について、5つの記事に分けて書きました。最初はこんなにあると思わなくて、一記事にまとめようとしていたのですが、書いているうちに、あとからあとから思い出して、結局こんな長さになっちゃった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 23:51
おとといは一日暗かった
 おとといは朝一番、夫の「フィギュア見た?」の一言から始まり、一日中暗かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 00:32
不合格時の身の処し方
 通訳案内士合格発表、つまりトルコ旅行出発の日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/21 20:29
アリエッティ2
 通訳案内士の合格発表前日のこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/19 17:44
ポジティブって
 最近、自分のターニング・ポイントになるような出来事がありました。それは、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 19:21
人前で外国語を喋るなんて
 旅行中、iPodからの更新は勝手が分からず、写真が横倒しになったり、逆さになったりで、読みにきてくださるみなさまにはお見苦しくてすみませんでした。内容も、はっきりいってナッシングだったわねえ・・・^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 08:34
更新終了のお知らせ
 このたびブログの更新を終了することにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/08/31 18:12
一日5分の日課
 アラビア語検定が終わってから、もうすぐ二カ月。先日ついに体験記を書き終えました(アラビア語検定3級体験記)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 20:16
違って見えて、同じ筋肉
 外国語学習において、効果的といわれるメソッドはたくさんありますが、実際、自分がやって、はかばかしい成果が出るかどうかは、神のみぞ知るところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/20 09:31
同じに見えて、違う筋肉
 「部分痩せ」のキーワードに誘われて、昨年、カーヴィーダンスを始めました。これ、いいですよー。10分くらいあればできるし。エアロビほどきつくなく、普通のダンスに比べ、はるかに簡単。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 17:30
わたしの学習スポット
 先日、友達とスタバで待ち合わせをしました。抹茶フラッペチーノとキッシュを注文し、バッグからスペイン語のテキストを取り出す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 15:01
リセット
 アラビア語検定のひと月くらい前だったか、「こんなユルい生活でいいのか?! もっともっとやらないとダメなんじゃないか」と思え、ユルすぎる自分がすべて間違っているような、そんな気分になったことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/25 21:26
根性なしのスランプ克服
外国語はわたしの趣味です。自分が好きで続けていること。義務でもなければ、誰に強制されているわけでもない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 20:42
たそがれな感じで
 やっとインフルエンザから解放されたかと思ったら、夫にうつし、今は娘がかかっていて、しかも型が違うから、いつまた感染するか分からないという、先の読めない日々を過ごしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/05 13:32
単語の網
 ドイツ語で「分かったことその2」は、自分なりの単語との付き合い方です。そしてたぶんこれが、今回のドイツ語における最大の収穫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/12/12 18:33
街灯の明かり
 ダイエットを始めてそろそろ1カ月半。山あり谷あり、いろいろありつつ、どうにかこうにかやってます。きのうはなんと3キロ減を達成しました! 体型も、お腹だけは目に見えて引っ込みました^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/15 18:17
喪失感
 今期のアラビア語の卒業生クラスが終わりました。今回は週一度の10回コースで、皆勤達成^^。時間をやりくりして通った結果なので、とても嬉しい^^。「頑張れない自分」からまた一歩、脱却できたかな、と思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/17 15:43
パリ症候群
 昨年からフランスに交換留学に行っていた娘のネネが、日本に帰ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/30 18:48
フィーカ日和
 のんびり屋のわたしにしては忙しい一週間を過ごし、迎えた週末。お天気が良かったので、フィンランドカフェKahvila Poro(トナカイ喫茶)で、「フィーカ」してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/05/23 08:08
コーヒー一杯分の「やる気」
 以前、「いかなる教材も、意欲の欠如まで補ってはくれない」と嘆きましたが、ゴメン、もしや間違いだったかもしれない。この広い世の中、「意欲」と「やる気」がもれなくオマケについてくる教材も、あるかもしれないと、最近思えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 5 / コメント 11

2011/05/20 00:10
穴あきチーズ白書
 外国語学習においては、「継続は力なり」とよく言われます。でもじゃあ、「継続しなかったら、どうなるの?」 それについては案外、語られません。その問いの背後には、茫漠とした闇が広がるのみ。その闇に追われ、学習者は今日も学習を続けるのであります・・・(※5月18日一部加筆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/16 08:03
つべこべ言わずに10時間
 NHKラジオ「まいにちフランス語」の応用編(木・金)にハマってそろそろひと月。ストリーミングの配信される月曜朝10時が毎週待ち遠しくてたまりません。今週で4月号テキストに掲載されている8回分が終わり、一区切りつきました。さて、ここでどれだけ勉強させてもらえたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/29 06:23
喋ってみてわかったこと3 目標は500フレーズ
 フランスで、何ができて、何ができなかったか。会話には何が役立って、何が役に立たなかったかをこれまで見てきました。今日はそれを踏まえ、今わたしがやっていることを書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 19:33
喋ってみてわかったこと2 単語よりフレーズ
 前回は、フランスで自分ができたことと、できなかったことについて書きました。今日は、実地の会話に何が役立ったか、役立たなかったかを書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 13:46
喋ってみてわかったこと1 会話力の3段階
 今日は、フランスでフランス語で喋ってみて感じたことを書きます。・・・って言っても、実はそんなに喋ってないんですけど^^;。会話を楽しんだのは、大家のマダムと話した20分間くらい。あとは、お店で何かを買ったり、誰かに道を尋ねたりして必要を満たした程度です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/04/01 13:16
基礎の「あと付け」
 次女のちゃあが、第一志望の大学に合格しました。気にかけてくださった方、本当にありがとうございます。本人が「絶対ココ!」と決めていた大学なので、落ちたらどんなにがっかりするだろうと思うと、心配でなりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/03/07 15:21
挫折5秒前
 人に強制されているわけではない。自分が好きでやっていること。なのに、ときどき逃げたくなるのは、どうしてなのでしょう? 好きなことに関してでさえ、常に「挫折」の二文字が付きまとうのは、一体どうして? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 18:04
「本番に強い」ということ その2
 先日書いた記事にコメントを頂き、またまたいろいろ考えてしまいました。面白かったのは、「本番に弱いって公言することは、『私、試験の結果もしくは発表会のでき以上に実力があるの』って宣言しているよう感じ悪いなあ、と我ながら思った」というカリーマさんのコメントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 01:01
「本番に強い」ということ
 娘の受験の記事にたくさんのコメント、ありがとうございます。記事を書いていて、また、コメントを拝見していてちょっと思ったことを書きます。「本番に強い」「弱い」ってなんだろう?って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/17 17:01
久々のアラビア語
 昨日、久々にアラビア語を習いに学校へ行きました。3週間の犠牲祭休暇明けに5回も続けて風邪で休んでしまったので、すっかりご無沙汰。ほぼ1月半ぶりの登校です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/10 23:44
複数言語学習両立法
 ここ数ヶ月、複数言語の学習を両立させる方法を探してきました。答えを探して、夏には外国語学習関連の本をたくさん読みました。でも、どこにも書いてありませんでした。秋からは自分で探しました。そして、最近やっと、少し答えが見えてきたように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/08 20:25
お引越し:マルチリンガルはもう目指さない
 半年ほど前から「日本ブログ村」に登録していますが、このたび、メインカテゴリの引越しをしました。外国語ブログの「マルチリンガル」から同じ外国語ブログの「多言語学習者」へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/31 08:54
やっててよかった フランス語!
 昨日は、これまでの人生で最大に、フランス語が活かせた日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 08:40
『手持ちの札』を活かす会話術
 『科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方』について、今日は5回目です。そしてこれで終わりにしようと思います。(※ 初回はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/11 06:34
『学習言語で覚える』文法学習
 『科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方』について、4回目。(※ 初回はこちら) 今日は文法について。わたしなりの体験を交えて書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 01:36
『学習言語で覚える』単語暗記法
 『科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方』について、おととい、昨日に引き続き、3回目。今日は単語の覚え方について、自分の体験を交えて書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 23:25
文字に頼らない『科学的な外国語学習法』
 『科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方』について、昨日に引き続き書きます。今日は、その具体的な方法について。自分の体験を交えて書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 22:38
日本人のための『科学的な外国語学習法』
 今日は、『科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方』という本をご紹介したいと思います。最初に断っておきますが、この本の著者はすでに故人で、この本もすでに絶版です。中古を見かけることはありますが手に入りにくいと思うので、内容について、なるべく詳しく書こうと思います。かなり長くなりますので、何度かに分けて書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/06 15:44
けちけち学習法
 「語学にお金を惜しんではならぬ」とよく聞きます。千野栄一の古典的名著「外国語上達法」にも、「語学上達に必要なもの:お金と時間」と書いてありますし、相原茂の「「最大効果の中国語勉強法」にも、「お金というのは情熱の代名詞」とあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 00:38
外国語学習本リスト
 久々に本家サイトを更新しました。実に8ヶ月ぶりの更新であります。 外国語学習法関連の書籍リストを作成しました。(外国語学習本ブックレビュー)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 07:17
剌検に向け、必勝! タマゴ・ニワトリ作戦
 ついに、リスニング問題をやりました! まず2年前に受けた6級から始め、弾みがついたところで5級へ、そこで更に弾みをつけて4級へ。ホップ・ステップ・ジャンプ!であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 08:44
剌検に向け、ハードル下げて再出発
 キタキタキターーーーーッ! なんだかちょっと、「頑張れるわたし」が戻ってきたみたいです。嬉しい〜♪ 昨日はNHKアラビア語ニュースを3つ読み、5級の筆記問題を過去4回分全部解きました。えへ。充実感♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 10:11
「好き」と言ってもいいですか?
 インドネシア語検定が終わって、早くも十日。その間、何をしていたかというと、やっぱり外国語。インドネシア語からフランス語やアラビア語に変わっただけで、日々の生活は呆れるほど、全く変わっていません。朝から晩まで、ヒマを見つけては外国語。テーブルの上はテキストが山積み。毎日ソノコを聞き、パソコンの前に座れば辞書ひきまくり。全く、この暑いのによくやるよ、と自分でも思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/30 07:52
「カタコト」も「ペラペラ」のうち
 昨日はインドネシア語学習は一日お休み。なぜってビッグサイトで一日中、ブックフェアサウジアラビアブースのお手伝いをしたからです。長時間の立ち仕事なので、とても疲れましたが、楽しかった〜〜。各国大使館や外国語教材、語学テキスト、洋書のブースなどがたくさんあって、外国語好きには堪えられない環境。休み時間に、アルクや白水社、三修社のブースを回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/10 14:15
言語上達のカギ
 「アラビア語を始めてみたいけれど、日本語以外の言語は未体験で、英語も中学レベル。この程度でアラビア語を始めて上達すると思われますか?」というご質問を頂きました。わたくし、自分で言うのもなんですが、こういう質問に答える人間としてはうってつけかも♪ コメント欄だと文字数制限があるので、返信は新たな記事としてこちらに書くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/18 17:54
いままでのこと これからのこと サイト開設9周年にあたって
 ウェブサイト「子連れ海外旅行記トラベルinきりんとうさぎ」を立ち上げて、5月3日で9年になります。正確に言うと、サイトを開設したのは夫のきりんですが、サイトを立ち上げようと提案したのは、わたしです。現在は夫のほうはサイト更新には係わっておらず、わたしもアラビア語の学校に行き始めて以来、ブログの更新が精一杯で、サイトまで手が回らず、現在に至っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/05/06 16:21
NHKテレビ講座活用法
 古い友人からメールが届きました。4月からスペイン語を始めるのですと。そこで、お勧めの参考書が知りたいとのこと。すでにNHKテレビのスペイン語講座の4月テキストは購入したそうです。そこでこんなアドバイスを返しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 22:01
語学の「挫折」と「達成」 その2 宿場町の明かり
 昨日の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 00:35
語学の「挫折」と「達成」 その1 「あがり」のないすごろく
 外国語学習には挫折がつきもの。わたしもこれまで幾多の言語習得に挫折してきました。エスペラント語、古代ギリシャ語、タイ語・・・・・・。でも「挫折」ってそもそも一体なんなのでしょう? どういう状態を「挫折」と呼ぶのか。そして、どうしたら挫折せずにすむのか。今日はそれを考えていきたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 00:18
『おじさん、語学する』
 最近、外国語学習法や言語学に関する本ばかり読んでいます。試験から解放されて最初に読んだのが、『おじさん、語学する』という本です。アマゾンの書評がよかったので目を惹いたのですが、これが本当に、とてもよい本でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/22 14:01
語学学習のツボ(2)
語学学習に関して、もう一つ分かったのは、「会話に必要なのは、知識以上に反射神経だ」ということ。先日、横浜日仏学院で開かれたパーティでつくづくそれを実感した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 06:42
語学学習のツボ(1)
フランス語を始めてから、分かったことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 04:19
まいった
まいった。不眠症になってしまった。ここ数日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/25 05:55

トップへ | みんなの「語学の気構え」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 語学の気構えのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる