洋書が安くなってきた! Berlits Phrase Book

Berlitz Arabic Phrase Book & CD


 ドルに対する円相場が80円台になり、史上最高値の更新もひょっとしたらと思わせる昨今。日本経済全体にとってどうだかは知りませんが、とりあえず娘が海外留学中の我が家にとっては、ありがたい状況です。

 また、アマソンの洋書が何気に安くなってきたのも嬉しいところ。1週間ほど前、1016円で購入した「Berlitz Arabic Phrase Book & CD」が先日1000円を切ったと思ったら、今日はなんと884円になっていました。ガーン。1016円でも「安っっ」と思って買ったのですけど、更に下がったとなると、なんか悔しい・・・;;

 このままじゃ悔しすぎるので、なんぴん買いに走ろうと考えています。このシリーズ、他にもいろんな言語が出ているから。


アラビア語クロアチア語フランス語
スウェーデン語ドイツ語イタリア語ギリシア語南米スペイン語
ポーランド語ノルウェー語ポルトガル語ロシア語スペイン語
タイ語韓国語広東語中国語日本語
※ 各画像をクリックすると、アマゾンの該当ページに跳びます。 



 えへへ、どうよこれ? ちょっと幸せすぎでしょう! 全部買ったとしても、2万しない。円高万歳! ・・・って、そんなに買わないけど。どうせ聞ききれないから。でも、こうして眺めているだけで、幸せ♪

 なぜ「インドネシア語」がないのかとか、「ハンガリー語」や「フィンランド語」が欲しいとか、いろいろ考えるところはあります。実はインドネシア語もフィンランド語もハンガリー語も、テキストだけなら出ているのですが、CD付じゃないんです。わたしとしては、テキストよりむしろCDが欲しいので、それは考慮外。

 ちなみにCDでは、8000フレーズ(ホント?!)あると言われるテキストのうち、重要フレーズのみを、英語→アラビア語(ゆっくり)→アラビア語(ナチュラルスピード)の順に読んでくれます。日本語が入らないので効率がよく、英語とアラビア語が両方聞けて一石二鳥。

 旅行会話なので、特に面白みはありませんが、知らない単語はほとんどなく、片手間に聞いていても8割は聞き取れるので、気が楽です。聞き込むCDのレベルって、わたしにはこれくらいがちょうどいい。根性なしなので、自分の力量以上のことをやろうとすると挫折するから。あとは、これらのフレーズが必要なときに口からスラスラ出てくるようになったらいいなあ。


 最近英語やフランス語で書かれたブログを時々読むようになって、欧文を読むことへの抵抗感が少し減りました。円高のこの機会に、洋書を少し買って読んでみましょうかね。

 それにしてもAmazonはほんとに洋書が安い。ちなみにベルリッツフレーズブックのもとのお値段は、7.99ポンドです。今1ポンド130円くらいだから、約1040円。ところが今日は884円で売っている。つまりイギリスで買うより日本のアマゾンで買うほうが安いんです。

 同じくわたしが気に入っているArabic English Bilingual Visual Dictionaryなんかも、丸善で買うと2000円近くするのに、アマゾンだと1000円ちょっと。これも米ドルだと12ドル95セントなんですよ。一体輸送費をどう捻出しているんだろう??

 そもそもベルリッツフレーズブックにしろ、ビジュアルディクショナリにしろ、元の値段も低価格。どちらも紙質が良く、オールカラーなんですよ。ページ数は多いし。なぜこんな価格で出せるのでしょう? 英語だと世界中に、纏まった数が売れるから?

 1億人以上の話者を持つ日本語も、最近でこそ安い旅行会話本が最近続々と出てきましたが、オールカラーだったりCD付だったりすると、まだそれなりにします。安い本はコスト削減のためか、挿入イラストが言語によらず全て同じだったりして、つまらない。ベルリッツフレーズブックはこんなに安くてもちゃんと写真がアラビックな雰囲気だし、フレーズにもアラブを意識したものがあります。「これはハラールですか?」なんてね。

 とまれ、せっかく円高なのだから、これからは少し意識して海外の本に目を向けてみようと思います。

 となると、やっぱり英語も少しはやらないと・・・!





にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
↑いつもクリックありがとうございます。
一日一クリックの励ましが、更新の励みになっています。

















Amazonアソシエイト by Arabic-English Visual Bilingual Dictionary (DK Bilingual Dictionaries) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック