うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 無敵の学習ツール : わが愛しの極細付箋紙

<<   作成日時 : 2011/02/08 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日、100均を徘徊しておりましたら、「こーゆーのが欲しかった!!」というものに出会いました。↓コレです。極細の付箋紙^^。

100円均一極細フィルム付箋




 今までは、こういうの↓を使っていました。これも100均。

100円均一フィルム付箋




 これ、フィルムで出来ているので、文字などの上に貼ってしまっても、下が透けて見えるんです。だから、貼る場所を選びません。

 それに、ノリのついた部分が多いから、はがれにくい。従来の紙製付箋紙は粘着部分が25%くらいしかありませんが、これは粘着部分が60%を占めます。

 素材はすべすべしたフィルムですが、表面に文字も書けます。特にえんぴつとは相性が良い。ボールペンもなんとかのります。

 色がきれいなのもいいし、いいことずくめなので、100均で見つけて以来、わたしにとって、付箋紙といえば、これのことです。


 ただこれ、ちょっと幅が広すぎるんですよねー。幅が広すぎてちょっと邪魔。だからタテに2つか3つに切って使っています。

 付箋を貼るたびにハサミを持ち出して切って・・・って、かなり面倒。付箋紙を切って使うヤツなんて、他にはいないだろうな・・・と思いつつ、チョキチョキしてましたが、これが意外にも、いたんだなー。



 ・・・それは誰かって?? ・・・ちゃあです。うちの娘(笑)。

 なんと、ちゃあも、付箋をタテに切って使っていました!!



 ・・・むう、血は争えない・・・。


100円均一フィルム付箋
ちゃあの英文法書「ネクステ」



 しかし、人類って進化するんですね。

 ちゃあはわたしと違って、予め付箋紙をまとめてカッターで切り、ストックしていた!!

 なーるほど! これなら使うたびにいちいちハサミを持ち出さなくてもいいわけだー。



 そして昨日、予めカッターで切る必要もなくなった、というわけです。そんな商品が世に出たということは、ニーズがあったということ。つまり、わたしとちゃあのほかにも、これまで付箋を切って使っていた人がたくさんいた、ということでしょう(笑)。

100円均一フィルム付箋
新しい付箋は、従来品の約3分の1の細さ




 尤も、これ以前にも、細い付箋って、あるにはありました。

ブランド品フィルム付箋


 これ、色が9色入っていて、一部が透明。だから上に書いた文字が読みやすくて便利なのですが、何しろ元祖Post-itの会社が出しているものなので、いわばブランド品。たしか380円くらいするんです。わが家でも大学受験生がカッターで付箋を切って使っているという事実を知って以来、不憫に思い、娘にはこれを買い与えたわけですが、多言語の原野をあてもなくさすらう、わたくしのようなものにはちょっと贅沢すぎかも、というわけで、わたしはこれまでどおり、100均御用達でした^^。

 ・・・ていうかね、ちゃあはいちど貼った付箋は剥がさないようですが、わたしは割とすぐ剥がしちゃうんです。ちょっと気になる部分に目印のために貼って、あとで気が向いたときに調べて疑問が解決したら、剥がしちゃう。つまり、早ければ30分後にはもう剥がすわけで、そんな刹那使用にお金をかけてもね・・・。

 でも、100円極細付箋紙の登場で、これで、わたしもハサミやカッターから解放されます! ハレルヤ!




 ちなみに、わたしの付箋使用状況はこんな感じです。↓

付箋使用例


 気になる部分をいちいち調べて立ち止まっていたらきりがないので、とりあえず付箋を貼って先に進みます。一通り読み終えたあと、気が向いたら、一つ一つ調べ、納得したら付箋を剥がしてしまいます。

付箋使用例


 だから、貼ってある付箋の量は、そんなに多くはないです。


付箋使用例

 時にはこんな使い方も。 ↑の黒い部分は、「かいこ」の絵が描いてあったんです。絹の説明に使われていたのですが、虫が苦手なわたし、このページを開くたびにギクッとして心臓に悪かったので、付箋を黒マジックで塗って貼っちゃいました^^。

 ページに直接黒マジックで、というのはちょっと勇気が要りますが、付箋ならいざとなったら剥がせるし〜♪ (でもたぶん、一生、剥がさないと思う(笑))



ブランド品フィルム付箋


 こちらはちゃあの「ターゲット(単語帳)」と「ネクステ(文法書)」です。色とりどりの付箋が賑やかで、とってもかわいい。いかにも「女子高校生の持ち物」って感じでしょ? 単語帳の中表紙には、友達からの応援メッセージが書かれています。いつも持ち歩いている単語帳に応援メッセージをお互いに書き込むのが、きょうびの受験女子の慣わしみたいです。



付箋の変遷


 道具は日々進歩を遂げて使いやすくなりますが、付箋紙はその中でも、消費者の使い方がかなり忠実に商品開発に活かされた分野ではないでしょうか。新しいものが出るたびに、「そう! こういうのが欲しかったの!」と膝を打ちます。

 一番上は、10年前に使っていた付箋紙。わたしのような使い方をする者にとっては大きすぎて、不向きでした。

 二番目は、5年ほど前に使っていた付箋紙。「そう! こういう小さいのが欲しかったの!」と喜んで買いましたが、糊部分が少ないのは従来と変わらず、ピラピラするのがいまいちでした。

 三番目は、2年ほど前に導入した現在使用中の付箋紙。薄くて吸い付くように貼れ、何より糊部分が多いのが気に入っていますが、これでもまだ大きい。

 四番目が、昨日買った付箋紙。これぞ、わたしの求めていたものです!! 



 今は昨日買った付箋紙に感動していますが、人間の欲望って果てしないもの。またそのうち新たなニーズが芽生え、そのニーズに応える新商品に、「そう! こーゆーのが欲しかった!!」って思うのでしょうか・・・?

 でもなんであれ、100円でこれだけ喜べるのだから、いいですよね^^。



にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
いつもクリックありがとうございます。
一日一クリックの励ましが、更新の励みになっています。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。こんばんわ
関西の大学生です、同じくフランス語と英語をしています。ただいま多読の真っ最中です。英語の多読本は沢山あるのに、フランス語は少なくて困っています。フランス語の市場が狭いんだなぁ・・・と悲しいです。
princessmia
2011/02/09 18:17
princessmiaさん、はじめまして。
プリンセス・ダイアリーですね^^。

フランス語と英語で多読ですか〜!
同志ですね^^。

わたしも、フランス語の本を探すのには苦労しています。
アマゾンでGRを買ったり、中古の絵本を探して読んだり。
あと、今読んでいる「絵で見るフランス語」は、1と2をあわせると、たぶん3−4万語くらいになると思います^^。

英語に比べると、フランス語は本の入手が困難ですが、アラビア語やインドネシア語に比べたら・・・! これでも夢のような環境です^^。話者数が2億を越えるメジャー言語でこれですから、マイナー言語の本の入手を想像すると・・・大変そうですね〜。
うさぎ
2011/02/09 20:48
ホント付箋て便利ですよね〜。
私も大好きです(^^)
ジャスミン
2011/02/11 17:09
最近の付箋は、色のバリエションもあって、かわいいですよね^^。
どんどん便利になってもきているだけでなく、使っていて楽しいです^^。
娘の参考書なんて、かわいいから、用もないのに、眺めてしまいます(笑)。
うさぎ
2011/02/11 17:48
うさぎ殿

はじめまして、駆け出し俳優と申します。外国語ブログランキングから参りました。私も外国語学習が好きで学生時代に覚えたロシア語の維持・縁あって始めたスペイン語などやっておりますが、細い付箋をこの用に使うとはとても勉強になりました。

本当にいちいちその場で調べていたらきりがないですし、余白などの都合で思うように書き込み出来ない時もあります。(日常的になかなか買えない原書に折り目を付けたり書き込みを入れたくないというのも若干ありますが)。しかしご紹介頂いた使い方ですとその心配もなくなりそうですので、是非参考にさせて頂きますね!

P.S.私も拙いながらblogを持っていますのでお暇つぶしにでも覗いてやって下さいまし→http://daikon-actor.jugem.jp/
駆け出し俳優
2011/02/12 14:38
駆け出し俳優さん、はじめまして^^。
ブログ、拝見しました。
なんと、ロシアに留学もされたのですね!
ロシア人てあんまり笑わない気がしますが、小咄はたくさんあるんですね。
かなりブラックですが^^;。

>原書に折り目を付けたり書き込みを入れたくない
わかります〜。入手困難な本は大事にしたいですものね。
この付箋紙なら、下の文字が透けて見えるので、ラインマーカー代わりにもなります。取り外せるラインマーカー^^。
ただ、意外とノリが強いので、はがすとき、紙によっては表面が毛羽立ったりすることも。
大事な本に貼る場合は、目立たないところで試してみたほうが良いかもです。
うさぎ
2011/02/12 17:45
はじめまして。
お店で見かけた付箋について検索していたら
こちらのページにたどり着き
詳しい解説にほしい気持ちがむくむくと沸き、思わず買ってしまいました。

私は韓国語を勉強しています。
韓国語の小説を読むのが目標です。
うさぎさんの記事を拝見して、勉強の意欲が沸きました。

これからもおじゃまさせていただきます。
真波
2011/02/17 14:05
真波さん、はじめまして^^。
記事がお役に立てたようで、嬉しいです。

こういうちょっとしたことで、外国語が楽しく学習できるなら、いいですよね。
お金もそんなにかからないですし^^。
はやく韓国語の小説が読めるようになるといいですね^^。
わたしも、はやくハングルを全部覚えたいと思います。

お互い頑張りましょう♪
うさぎ
2011/02/17 14:34
Flag Counter
無敵の学習ツール : わが愛しの極細付箋紙 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる