うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語多読200万語通過

<<   作成日時 : 2011/08/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

蘇州古典園林にて



 100万語から約7カ月。英語多読(含む多聴)で200万語を通過しました。フランス語を優先したり、フィンランド語にハマったり、忙しかったりと様々な時期を経る中、ずっと英語を読みたい気持ちを保ち続けていました。それが数字に表れたようで、とても嬉しいです。

 特にここ1カ月は「集中的に英語を読む」と決め、毎日読んでいました。「英語で」という制限を設けると、自然と英語圏が舞台のものに偏る。なので、日本にいながらにして、ちょっぴり英語圏で暮らしているような気分が味わえました^^。



 以前は、「そのうち読みたいものを読みつくしてしまうのでは」とか、「いい加減そのうち飽きるんじゃないか」と思っていましたが、200万語くらいではまだまだそういうことにはならないようです。

 読みたい気持ちはますます膨らむばかり。あれも読みたい、これも読みたい。読みたいものもどんどん増えるばかりです。


 特に最近、多読の会で、英語多読用の本棚の前に立ってから、「読みたーい!!」という気持ちが暴走を始めました。

 それまでは主にネットからの情報と、英語多読完全ブックガイドを参考に本を選んでいたのですが、いざ目の前に、今のわたしでも読めそうな本がズラッと並び、わたしが手に取るのを待ってるとなると・・・。血が騒ぐ〜! 鼻血が出そうだわ、大声で叫びたくなるわ、トイレには行きたくなるわ・・・、もうターイヘン!

 この感じ、本屋に行くとトイレに行きたくなる人には、分かってもらえるかなー?



 前より読むのがラクになり、読めるものの範囲も、少しずつ広がってきています。

 特に、同じ作家の作品を続けて読むと、最初はちょっと読みづらいと感じても、だんだんその作家の表現に慣れてきて、一冊ごとにラクになるのがはっきりわかります。それが嬉しくて、シリーズものや、同じ作家のものを続けて読むのにハマっています^^。

 本当に英語を読むのは楽しい。すぐでなくていいから、このまますこーしずつ、読めるものの範囲が広がっていったらいいな、と思っています。先は急がない。だって今でも読めるものが、読みつくせないほどたくさんあるから。




 でも以前はどう感じていたのかな? この機会に多読を始めてから100万語までの多読に関する記事を読みなおしてみました。



 最初の頃は、英語力向上を期待してもいたようです。100万語が途方もない数に思えていた頃は、それだけ読めばさぞかし英語ができるようになるだろう、とバクゼンと思っていたのでしょう。



 でも読んだ語数が増えるにつれ、そうした夢はだんだん潰えていき・・・。



 最後に「楽しければいいや」だけが残った(笑)。



 でもそれでいいんだと、最近思います。

 そりゃ英語に触れている時間が長けりゃ、たまには多少のオマケがついてくることもあるかもですけど。

 でも、最近、多読の大先輩方とお話するチャンスが増えたのですが、みなさん「たくさん読んでいる割に、英語力が伸びない」と、見事なまでに口を揃えておっしゃる(笑)。そう言いつつ、みなさん読み続けていらっしゃるんですけどね^^。

 「英語学習法」として見た場合、多読は決して「対時間効率の良い方法」ではないのかもしれませんね。だから成果なんて、期待するだけ無駄かも。

 第一、たとえオマケがついてきたとしても、それがどんなオマケかは、「箱を開けてみてのお楽しみ」だし(笑)。そんなオマケに期待しても・・・ねえ・・・。

 でもむしろ、何が出てくるか分からないから面白い。突然、「聞き読み」ができるようになったりとかね^^。いや、人生ってほんとに分からない。体を動かすの大嫌いなわたしが、ランニングで5キロ走れるようになっちゃうんですから。でもそれだって、何かを無心に続けることを、多読から学んだせいかもしれない。


 

 過去記事を読み返すと、最初のうちは、いろいろ迷ったり考えたり、迷走しているなあ、と気付きます。

 でも、ちょっといいな、と思うのは、多読を始めてから今までずっと、「楽しい」という思いだけは一貫している、ということです。ずーっと、「楽しい」「嬉しい」と書き続けている。「楽しい」から始まり、今なお「楽しい」が持続している。全く「飽きる」ってことがなかった。これって貴重だなあ、と。いくら好きなことでも、普通は一時的に飽きたり、いやになったりが、ありますものね。




 なので、200万語の成果、今回はシンプルに行こうかと思います^^。

 200万語の成果、それは、


   ますます多読にハマれたこと



 です^^。これがわたしにとって何よりの成果です。





 ・・・って、実は多読にハマりすぎて、家の中がヤバイ;;


 なので200万語を区切りに、しばらくは家の中の片付けを優先しようと思います^^。




 とはいえ、今一番散らかっているのは英語の本で、読んでしまわないと片付かないんですけどねー;;

 早く読み終えないと整理のつかない本があと50冊くらいある。まずはこれを早く何とかしないと。

 ・・・あ、あと読み返したい本も・・・。これも読んじゃわないと片付かない。





 ・・・とか言ってたら、いつ片付けるの〜〜?!



 さあ、さっさとお片づけ、お片づけ・・・!!









Amazonアソシエイト by 英語多読完全ブックガイド[改訂第3版] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
200万語通過、おめでとうございますo(^▽^)o さすがうさぎさん!かっこいいですね!
多読もランニングも、コツコツと続けられての数字や結果、本当に素敵です〜(^ ^)
そんなうさぎさんも、最初は迷走していた時期もあったんですね、でも楽しいという気持ちを持ちながら、続けていくことや、そこから聞き読みや五キロものランニングへと、徐々に広がる様子は、ホントに素敵と思いました。それと、今の私はうさぎさんの初期の頃のよう、いえそれ以上に迷走しながら足踏みしています。そんな私、ただ楽しいだけで、多言語中。広がる気配なし、伸びる気配なしですが、楽しい気持ちを持ちながら、継続するのも、いいな、と思いました(^ ^)
私の成果は、辞めなかったことかも。。。小さな私でした(^_^;)

今日はiPhoneからのコメントです。自分の書いた文章を読み返せなくて、支離滅裂な文章かも、、、です。むちゃくちゃな文章、笑ってやって下さい(^_^;)
kyoko
2011/08/27 13:37
kyokoさん、こんばんは。

iPhoneからのコメント、ありがとうございます^^。スマートフォンからのコメントって、難しいですよね。スクロールするだけでもテクいるし;; わたしも最初は練習したのですが、最近はもう書き込みは諦めて、閲覧だけになっちゃいました^^;。

>最初は迷走していた時期もあったんですね
いやもう、前に書いた記事を今読み返すと、アタフタジタバタばかりで、顔から火が出そうです〜@@ ま、でも、それも軌跡、ってことで^^;。

>広がる気配なし
あら、だってkyokoさんはゲール語やギリシャ語にどんどん世界を広げてらっしゃるじゃないですか!
わたしもそろそろ何か・・・と思うのですが、フィンランド語もいまいち不発でしたし、どうやって新しい言語にハマるのか、もう忘れてしまって^^;。

>私の成果は、辞めなかったことかも
なるほど。
kyokoさんのお好きな黒田龍之助の本にもありましたね。
はっきりとは覚えていませんが、
「もっとできる人なら周りにいくらでもいた。ただ自分は辞めなかった」というようなくだりが。
「続ける」というと難しそうですが、要するに、辞めなければいいんだ、と思った覚えがあります。
わたしも、「続ける」というほど前向きでなくとも、辞めないようにしたいです^^。
うさぎ
2011/08/27 19:02
200万語達成おめでとうございます!
うさぎさんホントすごいです!
先日読んだ雑誌に、成功する人は頭がいい人じゃなくて根気がある人だ。って書いてありましたよ^^
うさぎさんは頭もいいから 大成功する人ですね♪
1つのことをひたすら続けられるってすごいと思います。

うさぎさんのやることは全部素敵に見えて、何でもマネしたくなっちゃいます。
この前「マラソンでもしてみようかなー。」って言ったら、Ryo君に「っはっ!?」って怖い顔されましたー;;
骨盤体操続けてないからだ・・・
Qum
2011/08/29 13:40
Qumさん、こんにちは。

お祝いの言葉、ありがとうございます^^。

>マラソンでもしてみようかなー
Qumさんはワンちゃん飼ってらっしゃるから、お散歩でウォーキングとかランニングとか、すでにしてらっしゃるのでは?
友人に教えてもらったサイトによれば、全くの素人がウォーキングから始めて、3カ月後にはハーフマラソンが走れるようになるそうです^^。(ほんとかなあ〜??)

>骨盤体操
なんじゃそれはw それもダイエット体操の一種?
わたしも今、部分痩せを目指してナントカダンス(名前忘れたw)を始めようと思っているところです^^。
うさぎ
2011/08/30 11:27
Flag Counter
英語多読200万語通過 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる