林檎物語クリア~!

 ペルシア語3つの試練の続き。

 ・・・やっぱり辞められなかった・・・。ペルシャ語林檎物語。どんだけオタクなんだか・・・。昨日もしっかり遊んでしまいました。



 見つけてしまったのです。ゲームクリアしなくても、物語の先を読む方法を。

 ソース見ればいいんじゃ・・・?という、単純なことに気づいてしまった^^。

 ペルシャ語を武器にゲームクリアできるなら、なんぼでも学びますが、ペルシャ語と関係のない試練に翻弄されるのはイヤ。さっさとソースで次のURLを突き止めて、先へ進むことにしました。幸い、ソース上で「chap4/story4」を検索したら、すぐに目当てのURLが分かりました^^。

 ※7/1追記: もっと真面目な解決方法を見つけました。目次のページでエンコードを「アラビア語(windows)」に指定してからゲームに進むといいみたい(ゲームのページではエンコードを指定できず)。 しかしこの面の問題、難しすぎ(涙)。



 ・・・というわけで、やってきました第5章。ここも3パートに分かれており、またしてもリンク切れにも遭遇しましたが、そんなことではもはや驚かない。「/story5-1-/」を「/story5-1-b/」に直して先へ進みました。


 王様の文法説明にも慣れて、すっかりペルシャ語が楽しくなってきました。ノートをしっかりとりながら、王様の授業を受けました。ゲームですぐ使えて、さらに実社会でも役立つとなると、気合入りますがな^^。

 相変わらず練習問題では文字の順番がメチャクチャだったりしましたが、ありがたいことに、3つのゲームはいずれも大丈夫。それほど苦労せずにクリアできました。


 そして最後の6章。最後の戦いはさすがに大変でした。ここまでは問題が30~40題だったのに、最後はなんと、100題!! 出てくる問題はこれまでやった問題の復習で、見たことある問題ばかりですが、さすがに100題、答えても答えても、まーだまーだある!!

 しかも問題だけに専念していると、いつの間にかゲームオーバーになってる~。問題を解きつつ、ゲームの進行状態も気にして問題を解かなくてはならない。緊張感あふれる戦いでありました。

 ゲームバランスがまた絶妙なんだわ。「あともう少し」というところで、時間が足りなくなったり、正答率が届かなかったりする。何度かリトライして、ギリギリのところでやっとクリアしました。



 ・・・で、さあ、これで一気にエンディングが見られるか、と思いきや、最後の最後でまたしても試練が・・・。

 「今までのキーワードを繋いでできる疑問文に答えなさい」というのですが、意味不明ーー┐(^-^;)┌。今までのキーワードって何?! 疑問文に答えなさいって、どういうことっ?!

 よく分からないけれど、リンゴか?と思い、سيب(リンゴ)って入れてみたんだけれど、なんか5文字訊いてきた。

 しょうがないから他に物語において重要と考えられそうな5文字の名前を付属の単語集から探して入れました。

 そしたら当たり! エンディングにたどり着くことができました。



 ああ本当によかった・・・。無事エンディングが見られてホッとしました。これでやっと落ち着いてトルコ語に専念できます^^。


 でもペルシャ語、ほんの数日でしたが、ハマってよかった。過去形、現在形から疑問詞、命令形までやり、一通り、どんな感じの言語か分かりました。


 この林檎物語、アラビア文字を一から覚えなくてはならないとなると、ちょっとハードルが高いと思いますが、アラビア語既習者なら、すんなりハマれるのでは、と思います。

 わたしはバカで、ゲームの文字の小ささに苦しみながら最後までやったのですが、ブラウザを拡大すりゃいいんだ、ってことに今になって気づいた(笑)。125%くらいでも、ずいぶんラクに感じますね。



 林檎物語 障害クリア方法まとめ:

1章: ゲームの解答が選べない。→ ブラウザをfirefoxに

3章―2: ゲームクリア後、リンク切れ → URLの /cahp3-2/ を /chap3-2/ に直す

4章: 文字の並び順がメチャクチャ → ゲーム上で右クリック、ソースを開いてchap4/story4を検索。次ページのURLを見つける 目次ページでブラウザのエンコードを「アラビア語」(環境にもよるかも)などに調整してからゲームに進む

5章―1: ゲームクリア後、リンク切れ → URLの /story5-1-/ を /story5-1-b/ に直す




 これで困難は、純粋にゲーム上の試練、ペルシャ語上の試練のみになるはず。それでも充分大変だけどね(笑)。


 せっかくこんなによくできているのに、些細な不具合でエンディングまで行かれないなんて、もったいないじゃないですか。他には類似の情報がないようなので、このページを書きました。林檎物語を最後までクリアしたい方の参考になれば幸いです。

 林檎物語について、語り合える仲間ができるといいな~。みんな、ペルシャ語をやろう!!




画像



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック