買っちゃった物書堂の辞書アプリ

 チュニジア行きに備え、物書堂のフランス語辞書アプリを買っちゃいました。


・ プチ・ロワイヤル仏和・和仏(5800円)


 実は候補がもう一つあって、小学館が出しているポケプロ仏和和仏(1200円)と相当迷ったのですが。でもこれは発音記号がついていないそうなので、敵はフランス語だし、それはキツいかな、と思い、思い切って高いほうにしました。


 しかし5800円・・・。・・・高っ・・・! 手痛い出費だったわー;;



 でも実は、物書堂の辞書アプリはこれで3つ目です。

 最初に買ったのが西和・和西。和西がちょっと弱いので、その分お値段安め。増税前だったので、今より100円安く、2800円でした。

 でもこの価格でも、当時は相当迷った。なぜってこれが初めて買う有料アプリだったからです。

 でも最初は2、3万出して電子辞書を買おうと思っていたので、それよりはずいぶん安いと思い、思い切って買ったら、これが便利~!

 なんといっても便利なのは、使おうと思ったとき、電池切れじゃないこと。うちの英仏電子辞書は、たまにしか使わないため、使うたびにいつも電池切れ。でもiPodは他の用途で常に使っているので、辞書を使うのが久々でも、電池切れということがない^^。

 操作もすごく快適。iPodって小さいから、電子辞書とは違い、片手で操作ができる。1年半、わたしのスペイン語学習をしっかりたっぷり支えてくれました^^。電子辞書同様、後方検索ができるのも便利だし、和西は確かに弱いけれど、例文検索かければ、西和が引っかかってくるので、特に不自由はない。




 コイツがあまりに便利なので、昨年の暮れ、ウィズダム英和・和英も買いました。

 英語は電子辞書に入っているから、どうしようか迷って迷って、すごく迷ったんですけどね。

 あと、物書堂は、英和は半額セールをすることがあるので、それを狙ってたんです。でも半年くらい待っても全然セールにならないので、ついにしびれを切らして、2800円で購入(増税前価格)。



 ところがなんと、買った翌日、1年半ぶりに半額セールが始まった・・・!



 ああああ・・・・・。

 ・・・いいんですけどね、いいんですけど。別にいいんですけど。たった1400円くらい、どうってことない。長い人生の中で、1400円の価値なんて、たかが知れてますからね。

 ・・・うん、全然大したことないよ。1400円なんて。

 痛くもかゆくもないです。全然気にしてません。

 ぜんっぜん。




 ・・・・・




 しかし、英語・スペイン語は今から思えば安かったですね。フランス語は倍の値段だもの><;;。

 しかもこれも、同じプチロワイヤルが電子辞書に入っている。同じ内容のものを買いなおすなんて、いくらなんでも贅沢すぎるでしょ、と思ったのだけれど、でもさっきも書いたように、うちの電子辞書は、たまに使うたびにいつも電池切れ。しかも単4! いちいち100均までひとっ走り買いにいかなくてはならない。

 それに旅先で電子辞書は重過ぎる。そうでなくても、カメラが重いんだから、この上電子辞書なんて、非力なわたしは持ち歩いてらんない。iPodなら、フラ語辞書が入っていようがいまいが、いつだってポケットの中だし。

 それに、どうせ、英和に2800円出しちゃったんだもん、毒を食らわば皿までの心境~。


 ・・・というわけで、どんどんサイフのヒモがゆるくなっていくわたしなのであった^^;。




 サイフのヒモがゆるみついでに、このブログの有料会員にもなっちゃいました。数日前から広告、消えてるでしょ^^。

 最初の頃は無料会員でも広告がなくて快適だったのに、最近やけに広告が目立つようになってきて、目障りで仕方がなかった。でも、広告はずすために有料会員になるのも、biglobeの術中にはまるようで、何か悔しかった。でもついに陥落。

 電子辞書ですでに持っている辞書アプリに5800円もつぎ込んだんだもん。月200円なんて、安い気がしちゃって。



 しかし、一年で2400円、二年で4800円、十年で24000円・・・!!

 ・・・あっ、やっぱり高いかも・・・;;





画像 画像
これがわたしのiPod~^^。どうよ、この多言語学習者っぷりは~w




この記事へのトラックバック

  • アラビア語辞書アプリ

    Excerpt:  チュニジア行きに備え、オフラインでも使えるアラビア語辞書環境を、ようやくゲット~~~~! Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-11-29 16:13
  • 物書堂の新学期セール

    Excerpt:  新学期だからかなあ、オンライン辞書の物書堂がセールをやっているようです(4月29日まで)。値下げ率は半額から2割引まで。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-04-12 07:15