二兎を追うもの

 引き続きBusuuDuolingoを続けていますが、ちょっと疲れてきました。だって、やってもやってもまだまーだあるんだもん。

 特にDuolingo。クリックしていれば終わるBusuuとは違い、Duolingoはしっかり書かせる。しかもけっこう難しい。一つやるのに、かなり集中してやっても7分くらいかかり、しかも一度でクリアできるとは限らない。最近はもう、1レッスン終えるともうグッタリ。5分くらい休まないと、次のレッスンにとりかかる気が起きない。

 一体全部でいくつレッスンがあるのか数えてみたら、なんと283もあった!! アイコンの数はそこまで多くないんだけど、一つのアイコンに、多いときは10のレッスンが含まれていることに気づいてしまった。

 休息時間も含めて1時間に平均4レッスンこなすとすると、なんと、70時間以上かかる計算!! 毎日休まず1時間、4レッスンずつこなしたとしても、2ヶ月以上かかる。

 ひえ~! Duolingoだけでこれなのに、年末まであと2ヶ月で、DuolingoとBusuu、両方終えられるんだろうか・・・。どっちかに絞ったほうがいいんじゃ・・・?

 Duolingoに比べ、Busuuは気楽。Duolingoに疲れたらBusuuに逃げられる、というのはラクです。

 Busuuも作文や会話を除いて153課ある(旅行会話編を含む)けれど、Duolingoとは疲れ方が違う。こちらはノートを作りながらやっているんですが、それでも、1課15分もあれば、余裕で終わらせられる。作文も短くて構わないし、好きなことを書けばいいので、負担にならない。

 ただBusuuは繋がりにくい。頻繁にフリーズするし、第一、最近一発で入れた験しがない。特に会話の録音は、深夜以外、まず繋がらない。(お金払ってるのに!!) Busuuに入れないときはDuolingoに行くしかない。

 ・・・というわけで、一つに決められず、ズルズルと二つ並行・・・orz



 しかしこれ、完全に「二兎を追うもの一兎をも得ず」状態ですね。

 目標を高く持つのは結構なことだけれど、目標ってのは達成できてナンボ。達成できない目標立てて、どうするんじゃい! このままだと、挫折体験増やして終わりそうな気がする・・・。



 うーむ・・・。やはりBusuuを先に終えるかな。Duolingoは、Busuuにどうしても入れないときだけ使うとして、まずはBusuuを優先的に終えることにします。そのほうが気分がよさそうだ。



 年内目標下方修正: 年内にBusuuを終える



 いやー、自分の力量や状況に見合った目標って大事だわ。なんだか一気に肩の荷が下りた気分^^。


 どっちがより力がつくかっていったら、たぶんDuolingoなんでしょうけど。でも気楽で楽しいのはBusuu。ちなみに最近、この二つを始めたせいか、人称変化が少しラクになった気がします。やはり大量に触れるのって大事ね^^。

 また、Duolingoは英語との対比なので、意外なことがわかる。たとえば今日はüzgünüzücüの違いが分かりました。どちらも訳すとsad(悲しい)なんだけど、üzgünは「悲しくなる」。üzücüは「悲しくさせる」。だから「私は悲しい」なら「Üzgünüm」だけど、「悲しいニュース」は「üzücü haber」。こういうのが面白いなあ、と思います。


 ところで「二兎を追うもの一兎をも得ず」にあたるトルコ語の諺は、

 İki karpuz bir koltuğa sığmaz
 (二つのスイカを一本の腕に抱えることはできない)


 うーん、なるほど~?? ただ、人間って腕、二本あるじゃない? 二つ持つなら、一つずつ両脇に抱えなさいよ、ってこと?? つまり二つまでは持てるってこと?? ・・・などと、ツッコミを入れたくなる。


 とはいえ、わたしには、二本の腕に一つのスイカでも充分重いので、とりあえずDuolingoは目標から外し、Busuuを優先させることにします。




画像
糠平温泉の露天風呂。

 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • duolingoアプリにハマる

    Excerpt:  年内はBusuu優先と書きましたが、最近、Duolingoにハマり気味。またしても予定変更かも~。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2014-11-14 20:08