アヒル口

 昨日の朝、鏡の中に、見事なアヒル口を発見!! びっくりしたー!! まさか本当にできるようになるとは!!


 実は密かに練習してたんですよ~! これ!!



 アヒル口というのは、唇の裏側が見えるような唇の形です。↓こういう形。





 2、3ヶ月前にこの動画を見て以来、この口の形を練習していました。英語の発音トレーニング用動画ですが、わたしは主にトルコ語のためにやってました。

 トルコ語には ö という母音があり、4月にスカイプレッスンを始めて以来、ずっと練習していたのですが、これが難しくて、なかなかうまく発音できない。

 まず先生の口の形が真似できない。先生が ö を発音するときの口は、下唇の両端が下がって、口が限りなく四角い形になる。でもその形がどうしても作れなかった。無理につくろうとすると、口をすぼめすぎて ü になってしまう。この üö の発音のしわけが難しくて難しくて・・・。


 そこにこの動画。これを見た瞬間、ビビッときました。先生の口の形と、パッと見は違うんですが、基本はコレだとピンときた。ポイントは口の両脇の筋肉を使って唇をすぼめ、唇の裏を見せることだったんだ、と。

 とはいえ、これがまた、難しいんですけどね。でもこの動画で、どこに気をつければいいのかが分かったので、以来 ö の練習は、あひる口を念頭に置いて、続けました。

 ・・・といっても、一日数秒か、せいぜい数十秒じゃないかと思う。割とダメ元っぽく、最近はもう、練習していることも忘れていて、だから昨日の朝、突然、鏡の中にアヒル口を発見したときはほんと、ビックリ。鏡に映った自分の顔をマジマジ見ちゃった。なにこれ。こんな口の自分、今まで見たことなかったわ、って。

 この口の形を数秒キープできたことにも驚きました。ちょっと前まではほんっとに、全然できなかったのに!! 不思議ーー。



 ただ、きっかけがあるとすれば、もしかしてこれかも。

 先週だったかな、先生がレッスン中に何か考え込み、そのとき「 ö--------・・・」って言ってたんです。それがすごく印象的で。

 何か考えるとき、日本人は「えーーーーーと」もしくは「んーーーーーと」って言いながら考えますよね。英語ネイティヴは"Ammmmmmmmmmmm...."って言う。トルコ語ネイティブの場合、それが"Öööööööööööööööööö"なんだな、って。

 ・・・ってことはもしかして、この音がトルコ語の基本なのかも、と思って、ここ一週間、わたしも考えるとき、"Öööööööööööööööööö"って言いながら考えるようにしていた。そうすれば思考もトルコ語になるかも、と思って(笑)。

 きっとこのときも鏡の前で無意識に"Öööööööööööööööööö"と言いながら何か考えていたのでしょう。それで気づけばアヒル口になっていた。


 以来、丸一日、時折おさらいしてみているんですが、ちゃんとできる。 ö の音も出せていると思う。どうやらコツをつかんだみたいです。



 ちょっと前までできなかったことが、突然できるようになる、なんてこと、あるんですねえ。

 なんだかちょっと元気が出てきちゃった。

 こういう、ダメ元で種を蒔いているようなことって、他にもある気がする。完全にダメ元だと思っているから、続けていることも忘れているんですが、でもそのうちのいくつかは、いつかヒョッコリ芽を出すかも?

 たとえばRとL。

 RとLもこの調子で、ある日突然、聞き分けられるようになったりしたら、いいなあ~~~!!




 ちなみに、この「アヒル口体操」の先生、面白い方です。上の動画も、自分の顔にマジックで線を描いちゃったりして、その体当たりぶりがすごいですが、こっちの動画はもっとすごい。「ここまでやるか!」って感じ(笑)。

 英語を教授するために、ここまで尊い自己犠牲を払うか。 ・・・っていうか、むしろ見せたいのか?(謎)

 常人には理解しかねますが・・・(笑)。


 でもありがとう、あめりぽん先生!! おかげさまで、トルコ語の ö が発音できるようになりました^^。




画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • コサ語の練習

    Excerpt:  ジンバブエの先生(過去記事参照)に続き、ボツワナの先生ともご対面~。実はこの先生も出身はジンバブエ、先の先生と子どもの頃からの仲良しだそうです。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-06-11 19:32
  • バイリンガール英会話

    Excerpt:  最近、バイリンガールちかちゃんの英会話動画(youtube)を見ています。日本人として生まれ、アメリカで育った完全バイリンガルのちかちゃんが、英語のレクチャーをしてくれる動画シリーズです。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-11-14 12:25
  • 水面下の成果

    Excerpt:  「塵も積もれば山となる」ということわざがあります。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-08-29 08:49
  • 言語スイッチの切り替え

    Excerpt:  この一週間はめくるめく多言語でした。スペイン語、アラビア語、インドネシア語、トルコ語、ロシア語のレッスンが運よく取れた^^。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2019-02-26 00:09