はじめてのボスニア語

 次の記事はカザフ語の予定だったのですが、ボスニア語がいきなり殴りこみをかけてきました。信じられない。同時に二つの新言語にハマるなんて・・・!! わたしの多言語人生(?)においてもこれは初めての珍事です。


 memriseで「Bosnian」という短いコース(所要時間27分)をやった話は前回書きました。

 ところがそれだけでは終わらなかったんだわ。memriseには他にもボスニア語のコースがたくさんあるんですねえ。所要時間わずか8分のものから16時間かかるものまで、こーんなに!!

 もう一つ、短いコースをやってみようと思ったのが運のつき。これが面白くって・・・!! 「Basic Bosnian」です。

 これも初心者向けの短いコース(33分)なのですが、内容は全く違う。最初にやった27分のコースの内容は挨拶フレーズでしたが、こちらはコピュラ文。「the man is handsome」「The dog is not black」「Is your shirt green?」みたいな文が出てくる。要はDuolingoの最初のほうみたいなかんじ。

 前にも書きましたがわたし、こういう構造の見える文って好きなんです。どれがbe動詞かな、とか、否定形になったらどう変わるのか、とか、どうやったら疑問文を作れるのかなとか、例文から法則性を類推しながら読むのが好き。

 そういう構造解析にひとたび目覚めたら、最初にやった27分の挨拶コースの内容も思い出し、山ほど疑問が出てきちゃった。例文には出てこない部分も知りたい。単数はわかったけど、これが複数になったらどうなるのか、とか。おおよそ見当がついたことに関しても、自分の推測が正しいかどうかが知りたい。



 そこでいつもお世話になっているBiHの先生のクラスを予約。もう「ボスニア語で挨拶して驚かそう」なんて言ってる場合じゃない。がっつりボスニア語の基礎文法をレクチャーしてもらおう、と。

 良かったのは、同じ先生のクラスが飛び飛びで2コマとれたことです。最初の1コマで質問し、間に挟んだ時間でその回答を整理し、次のクラスでもういちど質問できるじゃないですか。効率が良い。実際この作戦はすごくうまくいって、とりあえずボスニア語がどんな言語か、感触を掴むことができました。

 ほんっとDMMって偉大!! 世界中に家庭教師がいるみたい。たかだか数千円で何なの、このリッチな環境~

 しかもこのBiHの先生、めっちゃイケメンなの~~(どうでもいい余談



 ちなみにbe動詞の活用(現在形)はこんなかんじ:

【 biti  】
Ja sam I amMi smo We are
Ti si You are(sg)Vi ste You are(pl)
On je He is
Ona je She is
Ono je It is
Oni su They are
One su They are
Ona su They are


 主語は省略できる。但し、一人称のsamや二人称のsiは、それぞれjesam、jesiの省略形と考えられており、語頭に経つ場合はJesam、Jesiにしなくてはならない。

 たとえばI am hungryを意味するJa sam gladanのJaを略してSam gladan*とはいえない。でも倒置してGladan samとは言える(質問に答えるときなど)。

 これを疑問文にすると(Am I hungry ?)は、Jesam li gladan ? となる。Are you hungry ?はJesi li gladan ? (liは疑問をあらわす印)

 主語を省略しない場合はliのあとに入れる。 Je li on gladan ? (Is he hungry ?) Je li ona gladna ? (Is she hungry ?)



 普通動詞の活用(現在形)はこんな感じ:

【 jesti  】 (eat)
Ja jedemMi jedemo
Ti jedešVi jedete
On jede
Ona jede
Ono jede
Oni jedu
One jedu
Ona jedu



 面白いのが過去形で、フランス語の一部複合過去のように、be動詞に助けてもらう形となる。

【 jesti  】 (eat)
Ja sam jeoMi smo jeli
Ti si jeoVi ste jeli
On je jeo
Ona je jela
Ono je jelo
Oni su jeli
One su jele
Ona su jela


 ジェンダーは3つ。想像とは違い、-oが中性

 Dobro jutro (Good morning) (中性 neuter)
 Dobar dan (Good afternoon) (男性 masculine)
 Dobra večer (Good evening) (女性 feminine)

 名詞の性の見分け方は、-aならたいてい女性、-oがつけばたいてい中性、-eも中性の場合が多く、でもスペルからでは判別できないものも多数、とのこと。

 人間を表す名詞は実際の性に一致する。
  例:dječak(少年)、momak(青年)、muskarac(男性)は男性形
    djevojčica(少女)、djevojka(若い女性)、žena(女性)は女性形 

 動物の仔は中性の場合が多い。
  例:Jagnje(仔羊)
  例外: pas(犬) →psić(仔犬・小型犬)、mačka(猫)→mačić(仔猫・小さな猫) 元の性に準ずる


 ややこしいのが複数になったときで、

【 crven  】 (red)
crvencrveni
crvenocrvena
crvenacrvene


 また、人称形容詞は中性単数がちょっと違っていて、

【 moj  】 (my)
mojmoji
mojemoja
mojamoje

 この、単数と複数で、中性と女性の形が入れ替わるのがすっごくイヤかも~

 「jaje(卵)は中性。さて"My egg is red"、"My eggs are red."をそれぞれボスニア語で言ってみて」と言われて作ったのがこの文:

 Moje jaje je crveno. (My egg is red.)
 Moja jaja su crvena. (My eggs are red.)

 ちなみにdobar(good、fine)がdobaro*、dobara*にならず、dobro、dobraのように間のaが落ちる場合がある。ružan(ugly)なんかもそう。女性形はružna。

 面白いのは、Kako si?(親称)あるいはKako ste?(敬称)(How are you?)ときかれて、Ja sam dobro(I'm fine)と答えるとき。わたしは女性だからJa sam dobraって答えるのかと思ったら、女性でもJa sam dobroなんだそうです。なぜかというと、「体の状態に女性も男性もなく、中性だから」だそう。ヘンなのーーー!!

 だから、「彼女は元気です」の場合もOna je dobro. これをもしOna je dobraにしてしまったりすると、意味が変わってしまい、「彼女はナイスバディだ」という意味になっちゃうんだそう。うっわー、気をつけないとー。


 格変化。Nominativ、Genitiv、Dativ、Akuzativ、Vokativ、Instrumental、Lokativと7種類あるそうです(汗)。

 冠詞はナシ。

 アルファベットは31文字。文字と発音には規則性があり、そのまま読めば通じる。LjとNjは一文字。それぞれ「リュ」「ニュ」。

 c、č、ć の違い。cは「ツ(ts)」、č「チ(ch)」。ćはčよりも弱い。英語の語中のch。例:muškarac(男性)、mačka(ネコ)、noć(夜)

 ž、dž、zの違い。žは「pleasureの/ʒ/」、džは「genderの/ʤ/」、zは/z/。

 ボスニア語はクロアチア語、セルビア語とほぼ同じなので、ボスニア語を覚えれば、クロアチア人、セルビア人とも会話ができる。



 文法から発音まで、たった50分で、これだけのことを説明していただきました。個人レッスンの強みを生かし、分からない箇所だけ集中的に質問できたのと、間を空けて2クラス取ったのが勝因だったと思います。とにかく効率がよかった。

 先生もボスニア語を教えるのは慣れていないようで、「こんなこと説明するの、初めて」と言いつつ、いつもは落ち着いた先生が、今回はちょっぴりテンパった感じ。それが可愛かった^^。




 レッスンのあと、もっとやってみたくなって、また新たなコースを開拓。3時間コースの「Basic Bosnian」を気合いで終えました。んー、でもこれは単語と挨拶フレーズだけで、あんまり面白くはなかったかな。でもボキャは一気に増えた。なにしろ173語を一気にさらった。

 あと16時間コースの「Bosnian Level1 No typing」も最初のほうだけやってみたけれど、これも単語ばかりのようなので、途中で中断~。

 できれば文の構造がわかるコースをやりたいんだけど。

 というわけで、ただいま第5のコースを物色中^^。もしボスニア語で探してなければ、セルビア語かクロアチア語でもいい。



 ・・・あーでも。あともうちょっと遊んだら、英語に戻らなくちゃ。



 って、本当に戻れるんだろうか? 不安・・・。



 

【 参考リンク 】

 ・ wikipedia ボスニア語

 ・ forvo ボスニア語

 ・ memrise ボスニア語


烏と鳶
カラスとトンビ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック