動画でピポと再会

 大好きな物語の動画を偶然見つけました。

・ 新ドイツ語入門 Mit Pipo Deutsch lernen!

 2004年にNHKテレビで放映されたドイツ語講座の一部です。講師の相澤啓一先生がご自身のウェブサイトで映像をWMV形式で公開してくださっているようです。



 このドイツ語講座、本にもなっています。(現在品切れ。たまに増刷されます)

NHK新ドイツ語入門―Mit Pipo Deutsch lernen! (CDブック)
日本放送出版協会
相澤 啓一


Amazonアソシエイト by NHK新ドイツ語入門―Mit Pipo Deutsch lernen! (CDブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 この本がとても気に入っているので、元の講座も見てみたいとずっと思っていました。

 でも何年も前に終わった語学講座なんて、見る手立てはないと思って諦めていた。


 諦める必要なかったんですね~。

 なんかネットの世界って、「求めよ、さらば与えられん」って感じ。諦めないで探せば、きっとある。・・・のかも?




 火星の王子さまピポが、ドイツの女の子ティナの一家と知り合い、火星と地球の環境問題に取り組む(?)お話です。全50話。

 物語もかわいいけれど、登場人物の声もかわいい。ピポとティナは子どもの声。効果音も入っていて、臨場感がある。

 映像もかわいい。パペットを使った人形劇仕立てです。




 文法説明を飛ばし、スキットだけ一気に見ました。1スキットにつき1分くらいなので、50課全部見ても1時間足らず。

 動画って楽しくていいですね~。いままで白黒の挿絵でしか見られなかったかわいい絵が、カラー動画。嬉しすぎ~!

 久々のドイツ語、全然分からなかったけれど、楽しく見ました。

 数年前とはいえ、20、30回くらいは読んだり聞いたりしているはずなのに、ドイツ語も、細かい話の筋も、全然覚えてないのね^^;

 それだけに新鮮な、久々のピポとの再会でした^^。

 いつかまたドイツ語をやることになったら、またお世話になります。


 

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック