音と意味

 昨日、珍しくDuolingoのサーバーがダウンしていまいした。・・・といってもほんの数時間のことで、0時すぎに試してみたら繋がりましたが。

 でも危なかったな。

 もし夜になってもまだ当日の分をやっていなかったら、330以上ものストリーク数を切らすところだった。

 こういうこともあるから、日が変わったらDuolingoはすぐやるべし、と改めて思いました。


 Duolingoはたいてい、日が変わるあたりの時刻にチェックしています。日が変わる前にその日の分をやったかどうか確認し、日が変わったらまた新たな日の分をやる。

 でも眠いときは夜中の0時が待てない。ベッドの中でiPodを握り締め、日が変わる数分前にレッスン開始。ちょうど日が変わった頃合を見計らって終わらせ、とりあえずノルマをクリアする。

 うっかり眠ってしまい、真夜中に目を覚まして「ハッ、Duolingoがまだだった!」と思い、暗闇の中でアプリを立ち上げることも。

 旅先なんて、ターイヘン! wifi接続を求めて、あっちへうろうろ、こっちをウロウロ。wifi難民。


 ストリーク数、命! だってあと約一月で、1年だもーん! だからそこまではなんとしても守りきる!



 ちなみに現在は英トルコース(英語話者のためのトルコ語コース)に絞って取り組んでいます。思ったより順調で、このまま続けると、9月中に2度目のクリアが果たせそう。(※追記:9月26日英トルクリア)

 ・・・って、習熟度はまだまだだけれど。たかだか1400程度の単語がまだちゃんとは覚えきれていない。やはり試験とかなんらかのきっかけがないと、はっきりと成果が見えるところまではなかなか自分を引き上げることができませんね。



 でも微妙ながら、最近、僅かな変化を感じます。トルコ語の文を聞いて、イメージが思い浮かぶことが増えてきました。長くて込み入った文は無理だけれど、短い文はけっこうイメージが浮かぶ。

 そして、イメージが浮かぶ文は、覚えていられるんですね。だからラクにディクテーションできる。

 これが、言っている内容がとっさに分からないと、耳に残らない。音を覚えていられないから、一語一語小分けして聞き、一つ一つ音をスペルに直していかないとならない。

 ・・・で、全部書き取り、文全体をじっくり眺めてやっと、「ああ、そういう意味だったか」と分かる。たかが一文に、えらい時間がかかります。



 しかし、

 意味が分かる文は、耳に残る。

 ・・・という気がしているけれど、実際は「耳」じゃなく、「頭に残る」のかも。もしかすると、意味に助けてもらって音を再構築しているのかもしれません。


 逆に、最初に音を聞いたときは何を言っているか分からなくても、一瞬あとになって音が意味に解けてくる、ということもあります。それはほんの一瞬の間が勝負。それ以上長くなると、音を忘れてしまうので。

 しかしその一瞬の間に、脳は、意味と音の間を行き来する。音から意味をとるだけでなく、意味から推測して音を把握しなおすんです。

 それが必要なのは、必ずしも自分がイメージしている音とは全く同じには聞こえないからです。話者や状況によって少し違った音に聞こえるときがあり、そういうときは意味から逆算して音を捉え直す。

 特に英語の場合、自分の脳の動きを観察する余裕があるので、よく分かる。今日のレッスンでもsufferedが一瞬聞き取れず、「は?」と思ったけれど、一瞬後に「ああ、sufferedっ言ったのか」と分かった。そのとき、「あ、いま話の内容から意味を推測し、意味から音を逆算したな」と自分で分かった。


 とまれ、「ここがああなってこうなって、だからこういう意味」と考えなくても、感覚的にパッとイメージが浮かぶ文が増えてきたのは嬉しいことです。

 こういう、理屈抜きに、感覚的にパッと状況が思い浮かぶ文が増えてくると、だんだんラクに聞けるようになり、自分の口からも出てくるようになるんだろうな、と思います。




画像
スシローの「今月の太鼓判」(18日~)、蒸し帆立レモンバジル。
これ神なの~~! めっちゃ美味しい!

期間限定、売り切れゴメンなので、試してみたい方は、すぐスシローへGO!!
わたしはおととい、昨日と二度、合計5皿食べました^^。
今日も行っちゃおうかな~。

もはやこれは、定番メニューにすべきと思う。



 


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック