迷走の末に

 やっと今年の試験計画が決まりました。

 今年は、DELE(スペイン語)を受けます。


 まず5月にB1を受けてみようかな、と思っています。

 ・・・って、実はまだ過去問もチェックしてないんですが。




 せっかくフランス語にハマったので、3月いっぱいはフランス語・・・とも思いましたが、ちょうど英仏Duolingoが再コンプリート、BusuuのA1が終わったので、ここでフランス語はすっぱりやめて、スペイン語に戻ることにしました。



 実はここのところ、フランス語とスペイン語の間で迷走状態でした。

 2月に英語の通訳案内士の合格が分かったときから、今年の試験はスペイン語のDELEが最有力候補。

 でも試験って億劫・・・。落ちるかも、と思うと怖い。だからフランス語に逃避してしまったんだと思います。




 久々のフランス語は何の重圧もなく、最初はとても楽しかったです。

 でも戯れにやってみた仏検2級の過去問で8割取れたら、欲が出てしまった。

 ゲームアプリでちょっと遊んだだけで2級が取れるなら、もうちょい本気だせばもっといけるんじゃ・・・なんて。

 それで、仏検やDELFの受験を考え始めました。

 手始めに一週間、スカイプでフランス語を集中的に喋りました。

 Busuuで作文や録音もせっせと投稿しました。



 ・・・で、夢から覚めました。

 書くのはともかく、あまりに喋れなさすぎて・・・(´Д`q゜。ああやっぱりフランス語って難しいのね、と思った。

 そしたらスペイン語の簡便さが懐かしくなり、結局スペイン語に戻ってきました。




 つまり、逃避からの逃避で、元のさやに戻ったってこと。

 最初は、試験つきのスペイン語より、試験に関係ないフランス語のほうが楽に思え、そっちに逃げた。

 でも試験つきになった途端、フランス語はスペイン語よりもっと大変そうで、だからスペイン語に逃げ帰って来た。

 ・・・まさしく「人は易きに流れる」の好例^^;。





 結局のところ、言語によらず、試験が絡むと重くなるんですね。

 「できるようになりたい」という自分の欲が重い。「できなきゃいけない」という意識が重い。

 ただ楽しく遊んでいるだけで満足してればいいのに、どうしてもっとうまくなりたいと思うんだろう?

 試験を受けたい、上を目指したいと思うのは、なぜなんだろう?

 外国語なんか喋れなくったって、何にも困りはしないのに。





 でも。それでもDELEを受けようと思う。

 試験って怖いけど、億劫だけど、毎年恒例だから。

 試験を受ける意義なんて、全然分かんないけど、ずっと続けてきたことだから。



 5月にDELEを受けるなら、ぐずぐずしてはいられない。

 Duolingoは西英コースを始め、Busuuもやりかけのスペイン語コース(A2)に戻しました。

 pod101もスペイン語、DMM英会話もメキシコの先生を予約。

 フランス語モードを一気にスペイン語に戻しました。


 頑張ります。


 
画像
ドン・キホーテを生んだ文豪セルバンテスの銅像。
カンポ・デ・クリプターナにて。



3/30追記: Duolingo西英コース完成。6万XP達成。


 トルコ語話者のための英語コース 2014.11

 日本語話者のための英語コース 2015.02

 英語話者のためのトルコ語コース 2015.04

 英語話者のためのスペイン語コース 2016.01

 アラビア語話者のための英語コース 2016.02

 スペイン語話者のためのフランス語コース 2016.03 

 フランス語話者のためのスペイン語コース 2016.03

 英語話者のためのフランス語コース 2016.03

 アラビア語話者のためのフランス語コース 2016.03

 フランス語話者のための英語コース 2016.03

 スペイン語話者のための英語コース 2016.03 ← いまココ


画像 画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • DELEに向けてやっていること

    Excerpt:  3月の終わりにDELEの受験を決めて以来、スペイン語に関してやったことを書きます。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-05-02 18:01