フランス語でアラビア語のおさらい

 土曜日、Duolingoアラビア語話者のためのフランス語コースが終わりました。

 死闘だった・・・。

 期間的には1週間だけれど、気分的には、や~~っと終わった~~~!!という感じ。ほんと、今回は頑張りました。



 難しかった~~!

 何しろフランス語のみならず、アラビア語も信用ならないレベルなので、フランス語のみならず、アラビア語でも間違えるわけです(汗)。

 まあさすがにフランス語よりは多少マシのようですが、でもやっぱりアラビア語、難しい~>< 落とし穴がいっぱい! 女性複数を書かせるとか、マジやめて欲しいわ。滅多に使わないから活用全然覚えてない;; 辞書でスペルやら用法やら確認しまくったので、えらい時間がかかりました。

 おのれの非力さに加え、コースがまだベータ版で、成熟していないのも辛かった。具体的にいうと、多少ミスもあるし、なにより解答のバリエーションが少ない。主語がない、なんていうつまらない理由でバツになる。動詞を先に出すのもリスクがあったり。単元によって作った人が違うのか、アラビア語訳の傾向が違い、その単元の答えの傾向を掴んで回答。・・・疲れた・・・。

 「これでもいいはず」報告を数十くらい上げました。早くもさっき、訳の採用通知が一つ来てました。嬉しい^^。

 あと、デュオリンゴアプリは文字の大きさが変えられないのが玉にキズ。特にアラビア語の文字は細かくて、老眼鏡がないとよく見えない。実家に老眼鏡を持っていかなかったので、辛かった。問題文も読み辛いし、タイプミスしても気づきにくい。つくづく、iPhone 6 plusにしておけば良かったと、後悔しました。

 こんな幾多の困難を乗り越えて、このコースをやり終えた自分、本当ーーーにエライ!!



 今回はさすがに勉強になりました。フランス語もだけれど、アラビア語の復習にもなった感じ。・・・というか、未来完了(前未来)なんて、知らなかったかも??

フランス語の半過去(~したものだった):
 Il farait ~
 He used to do ~

 كان يفعل

フランス語の大過去(すでに~してしまっていた):
 Il avait fait ~
 He had done ~

كان قد فعل

フランス語の前未来(すでに~してしまっているだろう):
 Il aurait fait ~
 He would have done ~

لكان قد فعل


 「へええ、そう表現できるのか」と思った表現もありました。

フランス語のtrop(~すぎる):

أكثر مما ينبغي


フランス語のla sienne(彼のもの):

خاصة به


フランス語のsupermarché(スーパーマーケット):

السوق الممتاز



 とっても面白かったけれど、さすがに疲れました。しばらくこのコースをやり直す気力はないわ。

 今のわたしにはちょっと背伸びでしたね。あと1、2年したら、コース自体がだいぶ安定してくるだろうし、わたしのアラビア語もフランス語ももう少しマシになっていると思うので、そしたら再挑戦しようと思います。


 口直し(?)に、Busuuのフランス語コースと、Duolingoの仏英コース(フランス語話者のための英語コース)をやりました。

 Busuuのフランス語コースはまだほんのちょこっと。

 Duolingoの仏英コースは、仏西コースのときと同様、レベルチェック+テストアウトで1時間ちょっとで終わりました。今回のレベルチェックは1問間違いでしたが、前回同様、残りは8単元。習熟度は58%で前回より低め。一体どういうしくみになっているんだろう?? 答えを出すスピードがチェックされているというウワサですが。


 さて、西仏、仏西、英仏、アラ仏、仏英を終えたので、西仏か英仏に戻ろうと思います。

 あとBusuuのフランス語コース。

 3月中に西仏か英仏を再コンプリート(もしくは両方?)、Busuuのフランス語コースをA2まで終えるのが目標です。もし達成できたら、「2016年3月はフランス語月間だった」という思い出ができますね。わー、楽しみ!!


画像 画像

左がアラ仏、右が仏英。




 トルコ語話者のための英語コース 2014.11

 日本語話者のための英語コース 2015.02

 英語話者のためのトルコ語コース 2015.04

 英語話者のためのスペイン語ース 2016.01

 アラビア語話者のための英語コース 2016.02

  --------- ここからフランス語 ---------

 スペイン語話者のためのフランス語コース 2016.03 

 フランス語話者のためのスペイン語コース 2016.03

 英語話者のためのフランス語コース 2016.03

 アラビア語話者のためのフランス語コース 2016.03

 フランス語話者のための英語コース 2016.03 ← いまココ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • Duolingo英日コンプリート

    Excerpt:  Duolingoで、英日(英語話者のための日本語コース)をコンプリートしました Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2017-06-18 23:52