DELE B1合格!

 試験から二ヶ月半経ったので、そろそろかなー、と思って公式サイトでチェックしたら受かっていました。受験番号と生年月日を入力すると結果が表示される仕組みです。


画像


 わーん、嬉しいよぉ~~~!!


 いろいろと心配だったので、ほんっと嬉しい!!


 しかも、面接の出来がめっちゃいいんですけどーーーー!! 25点満点中、24.38点・・・?! あんな出来にそんないい点数がつくなんて、誰か別の人と成績取り違えてるんじゃないかという気も・・・。

 でも「この成績間違いでした」とか言われても、この点数、もういまさら返さないからね!!


 もしこの点数がわたしの本当の点数だとすると、勝因はDELEの作法を守ったこと(守ろうとしたこと)だと思います。・・・というか、それしか考えられない。

 DELEの答え方って、いろいろ作法というか、「型」があります。・・・いや、DELEというより、スペイン語の型、モノの見方なのかな。

 たとえば人物描写を求められたら、その人物たちが「どこにいるか」「容姿と服装」「お互いの関係」「周りにあるモノ」の4点は必ず言わなくてはならない

 また、描写するにあたって使っていい動詞はhay、estar、ser、tener、parecerの5つのみ。つまりverse(見える)なんて使ったら、ブッブーなわけです。

 5動詞以外使えないということは、人物の動作を示す動詞は分詞にし、estarをつけて現在進行形にするということ。あ、でもllevar puesto(着ている)だけは現在形でも先生にダメ出しされなかったな。

 またesta pensando que(彼は~と考えている)なんて言おうものなら、これもブッブー。人物が考えている内容は憶測に過ぎないから断定してはいけない。職業や性格も同じ。根拠が目に見える形で写真に現れていない限り、憶測とみなし、parecer(~ように見える)を使う

 こういうのは独習だとなかなか気づかない部分で、DELE対策を受けて良かったです。
 



 一方、作文の点数は・・・。まあ受かったからいいんですけど。

 ・・・いいんですけど、危なかった~。

 思い当たる点は、やっぱり語数オーバーでしょうか。自分で言うのもなんだけど、内容はそう悪くないと思うんですよね。求められている要件はちゃんとクリアしてると思う。

 くうう、あの二語オーバーが悔やまれるわ・・・。

 先生方に「語数は絶対守ること!!」と口をすっぱくして言われていたにもかかわらず、語数数えがアバウトすぎた。「語数オーバーしたら即失格!」というほど厳しくなかったのは幸いでしたが、うーん、やっぱりちょっと後悔・・・。




 読解と聴解は、これだけ取れれば満足です。聴解は読解の時間に予習ができて本当によかった。読解は当日まさかの大ブレーキ。こんなに取れているとは思いませんでした。



 ちなみにボーダーラインは66%だとばかり思っていたのですが、実際は60%でした。なんでそんな勘違いをしたんだろう? A2が66%だったB1もそうだと思い込んだのかな?

 60%と66%、大して違わないと思われるかもしれませんが、わたしにとっちゃえらい違い。最初からボーダーが60%だと知っていたら、ずいぶん気持ちがラクだったろうに・・・。


 

 とまれ、これで今年の検定試験ノルマは達成~! もしこれで落ちていたら、秋にまたB1に挑戦するか、他に何か考えなくてはならないところでした。これで今年はもう受けなくていいんだー。ああ良かった。

 
 来年のことは、また来年考えます。今後B2を受けるかどうかも保留。



 今回の合格体験記はそのうち(っていつ?)書きます。

 次回のブログ更新は、スペイン語2大スカイプレッスン比較を予定。

 西検4級3級、DELE A2および通訳案内士の合格をもたらしてくれたスパニッシモと、今回のDELE B1でお世話になったスパニッシモオンライン(SOL)の比較をしたいと思います。



 DELE関連過去記事:

 DELEに向けてやっていること

 明日はDELE

 DELE B1を受けてきました(筆記編)

 DELE B1を受けてきました(面接編)



 DELE A2を受けてきました

 DELE A2受かっていました
 

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック