うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は露検

<<   作成日時 : 2018/10/06 20:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日はいよいよ露検です。で、やる気のしない朗読は結局どうなったかというと。

 「できること」「やる気のすること」からやることにしました。「やるべきこと」じゃなく。

 やりたくないことは結局やらないタチだし、さりとて全く何もやらないわけにはいかないので。



 具体的に言うと、朗読用のテキストにこだわらず、読めそうなものから読むことにしました。

 まずは過去問の作文の模範解答を読んでみました。知らない単語はあんまりないし短いし、朗読用のテキストより少し平易。それに内容をよく知っているし。

 それでも力点の位置があやふやだったり、有声音化や無声音化を忘れてしまったりする。そういうことのないように、力点の位置を調べてページの端に書き、時間は気にせず、ゆっくり丁寧に、正確に読むようにしました。朗読問題だと、与えられた分量を3分以内に最低一度は読み終えなくては、と思って焦るけど、これは練習と思ったから、余計なプレッシャーを感じずにすみました。

 一回分につき何度か読み直し、11回分終えました。といっても、一回分の量がせいぜい1分とか2分とかなので、力点の位置を確認する時間とかを除くと、読んでいる時間はほんの一時間くらいだと思う。

 そのあと、他にも読むものないかなと思って、4級の問題を読みました。6回分の過去問が取ってあったので。朗読用の問題は力点が振ってあるので一度だけさらっと読み、和訳問題を読みました。

 それで気づいたのだけど、4級の和訳問題と3級の作文問題ってだいたい同じくらいの難易度なんですね。力点が振ってないので、4級の朗読用の文章よりはちょっと読みづらい。でも3級の朗読用よりは易しく、ちょうどいい練習になりました。

 あと4級の過去問で完全なロシア語文になっているところは一通り読みました。文法問題の一部と作文の模範解答です。これも力点が振っていないので、3級の朗読の練習にはぴったりでした。レベル的には和訳問題よりさらに一段平易。

 そのあといよいよ3級の朗読の過去問に挑戦。テキストに書き入れた力点はコピーを取って全部消し(フリクションなので消すのは簡単)、力点なしで読んでみました。

 ・・・まあ上手に読めたとは言わない。

 でも怖くて怖くて全然やる気が起きなかった前に比べたら、一通り終えられただけでもすごい進歩だと思わないと。

 今は、聴解問題のテキストと和訳の問題文も一通り読み終えたところです。聴解問題の難易度は朗読問題と同じくらい。和訳もだいたい同じくらいと思う。すでにやった問題だから内容は知っているけれど、声に出して読むのは初めてだったので、良い練習になりました。

 文章の難易度を纏めると、

 3級和訳問題 ≧ 朗読文 ≒ 聴解テキスト > 作文模範解答 ≧ 4級和訳問題


 今は4級の和訳問題の模範解答を見ながら作文の練習をしています。思わぬところで4級の過去問が役立った。とっておいてよかった。

 これだけ過去問を使ったら、かけたコストの元は一応取れたかな? 3級で求められる朗読がどの程度のレベルなのか分からないけど、明日はスラスラ完璧に読むことを夢見ず、いまできる範囲のことに気をつけながら読もうと思います。




 今回はなんかあんまり一直線に頑張れなかったけど、まあしょうがないかな。所詮わたしだもん。

 わたしにしてはまあまあ頑張ったと思うことにしよう。春はどうしても気乗りがしなくて、試験を見送った。それが今回は曲がりなりにも受けるところまで来られたんだものね。

 自分に甘々だけど、ま、いっか。



 明日はせいぜい楽しんできます!



画像
朗読からの逃避パワーで衣替えが済んでしまった^^

頑固なシャツの染み抜きやら空気清浄機の清掃やら
逃避パワーで他にもいろいろ終えました( ̄▽ ̄;)

これも検定試験の副産物。試験バンザイ\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
明日は露検 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる