うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝えることの難しさ

<<   作成日時 : 2018/12/24 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

 メリークリスマス! 更新の間がだいぶ空いてしまいました。

 わたし的にかなり忙しく、パーソナルな外国語学習はする暇がないからネタがないし、パブリックなことはやっててもブログには書けないし、そもそもブログを書く時間も気力もないし、でした。


 でも前記事にブログ気持玉をたくさん下さった方がいらして、「更新どうしたのー?」という声が聞こえた気がした。それが地味に嬉しく、更新を思い立ちました。


 実は今年は忙しく、エクセル家計簿の更新もすっかり忘れていました。

 そしたら11月末頃、何人もの方から「来年度の家計簿まだですか?」というメールが届き、「おお、そうだった」と思い出しました。助かったと同時に、これもすごく嬉しかったです。

 そういうメッセージって主旨が伝わるだけじゃないんですね。気持ちが伝わる。主旨は「更新してください」なわけだけど、その背後にある「待ってます」とか「ないと困る」という気持ちが一緒に伝わってくる。だから嬉しいんです。

 きっとメールを下さった方々は「こんなメール出しちゃって迷惑じゃないのかな」と悩み、その結果思い切ってメールを下さったんじゃないかなと思います。

 そしてきっと「更新まだかな」と思いつつ、「忙しいのかもしれない」「迷惑かもしれない」と思い、結局メールを出さないという選択をされた方もいらっしゃると思う。そういう方にもお礼を申し上げます。わたしを気遣ってくださってどうもありがとう!

 メールを出す、出さない。どっちが正解ということではなく、わたしを気遣ってくださるそのお気持ちが嬉しいです。

 ありがとう。本当にありがとう。




 何をどう表現すれば伝わるのか、伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいのか。それって本当に難しい。その難しさに今、わたしも直面しています。

 思っていることを率直に言うことが良いとは限らない。下手すりゃ逆効果。でも言わないと伝わらない。一体どうすりゃいいんだ、って感じです。

 まず相手が腹を割って話してくれるとは限らないし、そもそも腹を割るべき場なのかどうかも分からない。正直な気持ちには正直な気持ちで応えたいけれど、正直さよりも建前や社交辞令が求められている場もある。

 たとえば「挨拶」は、正直さよりも社交辞令優先の場。ちょっとやそっと不調だったとしても「お元気ですか」にいちいち「あそこが痛くて」だの「ここがどうの」と丁寧に説明していたら本題に入れない。たいていの場合「お元気ですか」という挨拶には「おかげさまでなんとか」という紋切り型の返答が求められているわけです。

 また、そもそも自分が発言していい立場なのかどうか、ほんとに主張していいのか。その見極めも難しい。会社組織など、立場がはっきりしている場合はいいけれど、微妙な場合もありますからね。

 たとえば友人関係。一口に「友人」と言ってもその距離感は様々で、何が言えて何が言えないか。どこまで介入し、どこからはダメなのか、その切れ目は一概には言えない。

 あと大きいのは信頼関係ですね。信頼関係があれば善意に解釈して納得できることが、それがないために疑心暗鬼を生む。なんか裏があるんじゃないか、これにはこういう意味があるんじゃないか、と邪推してしまう。

 同じことを同じトーンで言うのでも、一度言うのと、二度目に同じことを言うのとでは、メッセージの強さが違う。好感したり、ウンザリしたり、そういうちょっとしたことの積み重ねで関係性が決まっていくのだから、まことコミュニケーションは難しい。

 ではじゃあどうしたらいいかというと。

 まあ答えがないから今まさに悩みの渦中なんだけど、やっぱり言葉に過度に頼らないことかなー、という気がしています。自分のメッセージは行動で示す。人のメッセージは行動で判断する。言葉以外の。

 言葉って、なんでも言えちゃうからね。それに惑わされると本音が見えない。甘い言葉を信じたくなることもあるけど、うーん、やっぱり本音を如実に示しているのは言葉よりも行動なんだろうなあ・・・。

 そして自分も、最終的には行動で判断してもらうしかないし、信頼につながるような行動ができたらいいと思う。具体的には、カッコいいことを言ったりでかい口を叩かず、小さなことを地味に積み上げていくことかな。



 ・・・すまん、抽象的な書き方しかできなくて。何言ってんのか分からないかもですね( ̄▽ ̄;)

 わたしにもいろいろあるのよー、ってことで、ごめんあそばせ。



画像
カレル橋(チェコ プラハ)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
伝えることの難しさ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる