多言語同時学習の効用

 函館で雪の上を走っても転ばなかったのに、なぜか帰宅後、家の廊下で転び、臀部をしこたま打ったうさぎです。おまけに冷蔵庫が突然壊れた。まだ買って6年半なのに!! もう踏んだりけったり~。

 しかし数々の災難にも負けず、わたしは元気~! 絶好調~! 今日は1月の記事の続きで、10ヶ国語同時学習をやって良かったことを書きます。

 10ヶ国語同時学習の効用、それは一言で言えば「それぞれの言語への理解がより深まる」ことに尽きます。他の言語と並べて比べることで、一つ一つの言語への理解が深まる。「へー、そうなんだ!」と思うことがたくさんあります。もう毎日が発見の連続。だからヒマさえあれば(いやヒマがなくても)次々とやっちゃうんだと思います。

 元々「思い出す」ために始めた多言語同時学習でしたが、実際は「今まで知らなかったこと」もたくさん学んでいる気がします。それも「習熟度の低い言語が、習熟度の高い言語に引き上げられる」とは限らず、「習熟度が高い言語が習熟度が低い言語に教えられる」こともあるから面白い。


 たとえば。

He sleeps late.

 ↑ この英文、どういう意味だと思いますか?











 わたしは「彼は遅くに眠る」という意味だと思いました。彼は宵っ張りなんだと思った。


 ところがこれがとんだ勘違い。

 その間違いに気づかせてくれたのはロシア語とスペイン語とドイツ語でした。


 まず
Он спит допоздна.
このロシア語を見た時は「あれ、なんでпоздноじゃあないんだろう」と軽く思った程度でした。

 そのあと
Él duerme hasta tarde.
このスペイン語を見た時は「なんでhasta?? このスペイン語訳変じゃない?」と思った。つまり自分の理解よりもMondlyの翻訳を疑った(笑)。

 しかし
Er schläft lange.
このドイツ語訳を見て、やっと自分を疑い、英和を引きました。

 そして知ったことには
He sleeps late.
この英文の意味は「彼は遅くに眠る」ではなく「彼は遅くまで眠る」という意味なんですね!! 彼は宵っ張りじゃなく、朝寝坊だったというわけ。

 もう、があああん、って感じです。こんな簡単な英文の意味を取り違えるなんてね。しかも強固に思い込み、物証が三つ揃うまで信じなかったとは。

 英語を媒体に他の外国語を学んでいるつもりでしたが、実際には英語だってこんなもん、という好例でしょう。




 というか。

 英語どころか、日本語の勉強になることもあります。

 たとえば、わたしは「タイヤ」という言葉の意味をすっかり勘違いしていたようです。
إطارة العجلات سوداء
(そのタイヤは黒い)というアラビア語の例文を見たとき、えええ?!と思いました。

 たぶんアラビア語には「タイヤ」っていう単語がないんですね。なのでここでタイヤは「車輪の枠」と表現されているんです。これを見て、「え、タイヤって車輪の周りの部分だけ?」と思った。

 更に
Lastikler siyahtır.
というトルコ語訳で「タイヤ」を「lastik(ゴム)」と呼んでいるのを見て、タイヤっていうのは車輪のゴムの部分のことだったんだ、と知りました。

 けっこうこれ、衝撃的な事実でしたよ、わたしにとっては。実はいままでタイヤというのは車輪全体を指すんだと思っていたんです。だから「自転車のタイヤのゴムを交換しなくちゃ」とか言ってた^^;。56年近く日本語ネイティブをやっているにもかかわらず、タイヤのなんたるかを勘違いしていたわけです。どひゃあー!



 残念ながら、こういう母語における勘違いは通常、外国語を学んでも是正されません。

 むしろ、そもそもの概念が間違っていると、外国語にも波及し、間違いが増殖していく。

タイヤ = tire(英) = neumático(西) = pneu(仏) = Reifen(独) = шина(露) = ・・・・

という具合に、タイヤだけでなく、それに相当する他の言語の単語の意味もぜーんぶ間違えるわけです。そりゃそうよね、大本が間違っているのだから。

 でもアラビア語の「タイヤ」のように「そのものズバリ」の単語がなかったり、トルコ語の「タイヤ」のように、他の意味と共有されている単語を見ると、やっとその間違いの連鎖に歯止めがかかる。



 こういうのって面白いよねーーー。ほんっとに面白い! だからやめられないのであります。

 ここ数日は、椅子に座っているだけでお尻がズキズキ痛むんですが、ずっと座ってやってまうーー。





 ところでこの10言語同時学習のベースに使っているのはMondlyですが、Mondly以外にもいろんなツールを使って補完しています。次回はそれらのツールについて書きます。


画像
函館市熱帯植物園にて。
温泉に浸かるおさるたち。めっちゃかわいいでござる~!



 The monkeys are bathing in a hot spring. How cute!
 Обезьяны купаются в горячем источнике. Как милы!
 猴子们在温泉里泡澡。多可爱啊!
 !تستحٍمّ القرود في عين ساخنة. يا لها من قرود جميلة
西 Los monos están bañándose en una fuente termal. ¡Qué monos más monos!
 Les singes se baignent dans une source d'eau chaude. C’est mignon !
 Die Affen baden in einer heißen Quelle. Wie süß!
 Maymunlar termal kaplıcada banyo yapıyor. Çok tatlı!
 Monyet mandi di mata air panas. Lucu sekali!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • 10言語学習帳

    Excerpt:  今日はわたしの10言語同時学習ノートを紹介します。2週間前に転んでぶつけたお尻がまだ痛く、長時間座っていられないので、写真中心、箇条書きで書きます。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2019-02-15 17:43