うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 単語帳アプリFlashcards deluxe

<<   作成日時 : 2019/03/10 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、単語帳アプリをよく使っています。わたしが愛用しているのは主にFlashcards deluxe。1年半ほど前から主にロシア語学習に使ってきましたが、特にここ最近ハマっています。

 フラッシュカード的な単語帳アプリは他にも山ほどあり、見つけ次第片っ端から試していますが、今のところ自分にはこれがベスト。無料のお試し版で使い勝手を試したあと、有料版にアップグレードしました。iPhoneだと480円でしたが、Android版だともっと安いらしいですね。

 アプリのインターフェイスは全て英語ですが、こちらに詳しい日本語解説があります。

 ハロー通訳アカデミーの植山先生もブログ動画でオススメしていらっしゃるのですでにご存知の方、使っていらっしゃる方も多いと思いますが、「わたしはFlashcards deluxeのこんなところが気に入っていて、こんな風に使っているよ」というのを書きます。


特に気に入っているところ

1.読み上げ機能(20言語以上)がある

2.カードの裏面を見なくても次に進める

3.高性能すぎず、適度にカスタマイズが可能

4.既成のデッキをダウンロードできる

5.値段が手頃で、課金は一度だけ


こうだったらいいなと思うところ

1.QuizletのようにOCR機能があったり、自動で訳の候補を挙げてくれたりすると便利かもー。

※ QuizletはFlashcards deluxeの次に気に入っている単語帳アプリで、Flashcards deluxeとは軽く連携しているようですが、パソコン経由。Quizletのほうがデッキ作成はラクだけど、購読制(年に1380円)なので、アップグレードは考え中。


Flashcards deluxe わたしなりの使い方

1.書き込むのは単語よりもフレーズ中心。YoutubeやDuolingoなどで気に入った例文を見つけたら、まずはすかさずスクショ。あとでFlashcards deluxeに纏めて打ち込む。苦労して打ち込んだ例文をきれいに読み上げてもらうと、すごく嬉しい^^

2.カードはパソコンで一気に作れるようですが、その技能をまだ体得しておらず、いまのところはiPhoneでチマチマ例文追加。仕事とスカイプ以外ではパソコンの前にあまり座りたくないというのもある。

3、ものぐさで、あまりカードをひっくり返さないのがうさぎ流。ただ音声を聞きながら文字を一瞬眺めるだけ。覚えたとか覚えないとかいうのもチェックせず、ブラウズモードにしてただ再生。

4.どうせ見ないので、裏面は何も書かず、全く使わないことも。でも実はFlashcardsは2面どころか5面まで拡張できるので、書きたいことがあるときは、単語の意味、動詞活用や派生語など、思う存分メモしています。

5.読み上げはデッキごとにSiriとTTSから選べますが、たいていSiriにしています。ただしSiriは早口なので、スピードは標準よりも遅めに設定。たまに力点の位置が辞書と違うこともありますが、そこはご愛嬌^^

6.既成のデッキをダウンロードしてきて使うことも。但し、他の一般ユーザーが作ったものなので、間違いもあり。たとえば英仏デッキをダウンロードしたら、jambonの英訳がjamになっていた^^; でもノープロブレム。人様のデッキでも、自分で修正が可能^^。

7.写真やイラストなども入れることが可能ですが、凝りだすときりがないので、基本文字のみで。


こんなデッキを作ってます

 わたしが作っているデッキの一部をご紹介します。※写真をクリックすると元のサイズで表示できます。

画像 Russian Phrases 画像

↑DuolingoやYou tube、ブログなどで見つけて気に入った文、もしくは自作した文をメモするデッキ。意味は裏面に書いたり書かなかったり。カードによって文字の大きさが違うのは、文字数に応じてアプリが自動で変えてくれるため。


画像 Russian Frequent Verbs and Sentenses

↑ ロシア語能力検定試験によく出る基本単語から抜き出した例文デッキ。3級・4級用で意味はだいたい分かるので書かず、裏面には活用をメモ。


画像 Russian Traditional Phrases

 ↑ NHKラジオ ロシア語講座「千里の道も一歩から」のロシア語クイズ集デッキ。これは難しくて意味が分からないことが多いので、裏面に日本語で意味を書いています。


画像

↑ 語尾が-ениеの名詞を集めたデッキ。毎日どんどんカードが増える。表面に単語、裏面に意味や関連語。ひっくり返すのが面倒なので、1面(一行目)と2面(二行目以降)を同時に表示。


画像 画像

↑ あと便利なのがコレ! 自分の生まれた年や今年の年号など、ただ数字を打ち込むだけで、Siriが読み上げてくれる。超手間要らず。


Russian conjugation

↑ これはロシア語をはじめたばかりの頃につくったロシア語動詞活用のデッキ。他にもいろいろ凝って作ったけれど、今はあんまり見ない。どうもわたしは、デッキが一度完成しちゃうと飽きちゃうみたい( ̄∇ ̄) デッキはつくりかけが花みたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
単語帳アプリFlashcards deluxe うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる