インスタが楽しすぎる

 お久しぶりです。インスタに劇ハマりのうさぎです。

 もうインスタ、めっちゃ楽しい! 最初は投稿に燃えていたのですが、最近は他の人の投稿を見るのが忙しくて、自分の投稿をするヒマもないくらい。

 インスタグラムって学習チャンスの宝庫ですね。プロ、アマを問わず、自分の母語を教える意欲満々な人がたっくさん!! そういう人々が、フォロワーに毎日日替わりでいろんな課題を課してくれる。

 ただ投稿を見るだけじゃないんです。クイズみたいに、答えをコメントに書いていくパターンが多い。これがめっちゃ楽しい~!

 どんな問題があるかというと、例えばロシア語クロスワード。例えばロシア語で今の時間を書く。あるキリル文字が入っている単語を書く。ロシア語文の間違い探し、単語で抜けている文字の穴埋め、習った文法用語、またはボキャを使って文を書く、ロシアのシンボルを当てる(マトリョーシカとかサモワールとか)、バラライカで演奏している曲を当てる・・・。昨日から今日にかけてこなした課題だけでもこれだけあります。(もっとあったかも) 設問も基本ロシア語。でも英語の対訳がついてることも多いかな。

 自分が好きな言葉を答えるとか、答えが決まっていない質問もあります。ロシア語ネイティブの投稿にコメントをつけるときも基本ロシア語。英語使っちゃう時もあるけど。

 動画とかもけっこうあるので、リスニングにも役立っています。instagramの動画は基本1分なので、飽きっぽいわたしにぴったり。1分だと何度も繰り返して聞ける。

 ロシア語で設問を読み、ロシア語で答え、ロシア語で聞いて。一つ一つの作業は短いけれど、合算するとけっこうロシア語脳使ってるんじゃないかなあ。


 あと、インスタグラムはSNSだった・・・! けっこう個人メッセージのやりとりがあるんですね。英語、ロシア語だけでなく、トルコ語、アラビア語、インドネシア語でもやりとりしてる。わたしのようなおばちゃん(というかおばあちゃん)は、若者には相手にしてもらえないだろうと思ったら、けっこう20代の若者がメッセージをくれたりするんですね。ウレシイ^^。

 真夜中に2時間くらいずーっとチャットしてることもあります。恐るべし、インスタグラム! 確かにこれはタイムコンシューミング。ヤバすぎるでしょーー!! 

 でもすごく言語メンテに役立っていると思う。あと、チャットの内容はたいてい外国語の学習法についてなので、学習に便利なアプリとかの情報を拾えたりもします。


 あと、今までやったことのない言語にもちょびちょび手を出しちゃったりなんかも・・・。たとえばペルシア語。ペルシャ語で葡萄のことをانگور(アングール)って言うのね。「あら、これどっかで見たなあ、でもアラビア語じゃないし、トルコ語でもロシア語でもないし、はて何語だったかしらん?」と思って調べたら、インドネシア語でした。anggur。ちょっと意外。インドネシア語にペルシャ語からの借用語なんてあるんですね。

 見よう見まねでトルクメン語でコメント書いちゃったりも。トルクメン語って初めて見たけど、トルコ語に似てるから、文法が推測でき、応用できるんですよね。けっこう似てる。かなり似てる。



 こういう日々のちょこちょこした学習、何もあとに残らないのはもったいないなあ、と思い、ロシア語とインドネシア語だけはノートを作り、面白い表現や使えそうな表現を書き留めています。たとえば今日はголосовать(投票する)という単語を覚えた^^。これはもう一瞬で覚えた。だってголос(声)にただ動詞化語尾をつけただけなんだもの。「投票する=声を届ける」ことなんだなー、と一瞬で腑に落ちた。知ってる単語の派生語ってお得ですよねー。一発で覚えられて。

 こんな風に、毎日がほんと忙しく、楽しいです。ロシア語、全然上手くならないけど、焦ってもしょうがない。ロシア語で遊びながら、ちょびちょび語彙が増えるのを待とうと思います。







 
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック