再び中検4級申し込み

 11月下旬の中検に申し込んでしまいました\(^o^)/ 級は4級です。

今までの経緯

 昨年11月に準4級を受けたあと()、1月に3月の中検4級に申し込みました()。

 ところが3月の試験はコロナウィルスの影響で中止となり()、納めた受験料は6月の受験料に振り替え可能でしたが、一旦返金してもらいました。

 で、6月の試験には改めて申し込むつもりが、やる気が出なくて見送り()。

 そして今回、迷った末に、結局11月に受けることにしたというわけです。←いまココ


中検を受けることにした理由

 中検を受けることにした理由その1は最近つまらないからです。最近なんかつまらない。

 レゴデュプロには相変わらずハマっているし、DMM英会話やインスタでの交流でそれなりに外国語も使っているし、最近は孫をよく預かったりもして、それなりに充実した日々。でもなんかつまらない。

 で、それって何にも挑戦していないからかも、と思った。挑戦するものがないと、目標がない。目標がないと達成もない。

 外国語をそれなりに使っているということは、もしかしたらそれなりに上達もしているのかもしれない。でも見えない。数値化されないからです。数値化しなくても見える変化というのは相当大きな変化で、さすがにそんなに大きな変化はないので、まったく変化が感じられないわけです。

 数値化の良いところは、小さな変化でも目に見えるところ。試験は数値化して小さな変化を見えるようにしてくれる。なので、うーん、これはやっぱり検定試験が必要なんじゃなかろうか、と思ったわけです。


 あといい加減中検4級問題集を処分したい。これが理由その2。最近娘がうちに来るたびに断捨離を手伝ってくれて、我が家はけっこういい感じに片付いてきている。で、そんな中、この中検4級問題集が邪魔で邪魔で・・・。なぜか6冊もあるし~! これをなんとかせにゃなるまいよ、というわけで重い腰を上げたわけです。


また過去問をやってみた

 で、申し込みにあたっては過去問をやってみました。案外できるもので、リスニング7割5分、筆記8割取れました\(^o^)/ 筆記はまだしも、苦手のリスニングの7割5分は嬉しい🙌

 ・・・って、いま過去記事(これこれ)を読み返したら、1月の時点でも筆記・聴解共に8割取れてたんですね。なんとなくもっとできなかった気がしていたよ。だから6月は見送ったんだけど、なんだそれくらいとれるなら6月に第100回試験受けられたじゃん、と思ってしまったよ。

 ・・・いやでも、中検4級を受けるってことは、イコール6冊の中検4級問題集をやり終えるってこと。当時はやる気がなかったから、試験を受けることよりも、問題集をやるのが嫌だったんだろうなー。

 まあ今だってヤル気満々ってわけでもないけど、でも曲りなりにも問題集に立ち向かえる自分が嬉しい^^。最近はもう、何にも覚えられないし、暗記をする気も起きない。もう試験なんて受けられないんじゃないかと思っていたから、まだ今年も試験を受けられそうだと分かって嬉しい^^

 中検を受けようかどうか迷っているわたしを見て、夫は「試験なんて別に無理に受ける必要ないんだから、迷うならやめたら?」と言ってたけれど、受けることにして良かったと思う。ここ数年、更年期以降、視力、聴力、気力、体力、知力、判断力、記憶力などなど、とにかく「力」とつくものがことごとく衰え、めっきり年をとった気がしていたけれど、まだもうちょっと頑張れるかな?という気がしてきました。


申し込み後

 中検に申し込んだのは3日前のことで、今のところ毎日1回分ずつ、過去問をこなしていっています。復習も含めると、毎日3時間くらいかなー。最近仕事もしてなくてヒマなはず、それでも一日3時間の時間を捻出するのは大変だなあと感じています。

 あと、中検に申し込んだら、なぜか他のことに関してもポジティブ・アクティブになって、忙しくなりました。

 たとえばインスタグラムで新しいチャレンジがあるんだけれど、 内容説明がドイツ語なのが面倒で放ってあった。でも「一緒にやらない?」と誘われたこともあり、頑張って内容を読み、挑戦を決めました。

 あと食堂の椅子が一つ壊れていて、メーカーが修理を渋るので、もう5か月もそのままだったのを、昨日近所の修理屋さんに駆け込み、直してもらうよう手はずを整えました。

 忘れてた国政調査も出したし、欠けていたお皿も直した。そろそろもらいに行かなきゃと思っていた薬ももらってきた。溜めていた家計簿もつけた。ほら、今こうしてブログだって更新してる^^


 最近はもう何もかもが面倒で、ちょっと面倒なことはすぐ後回しにしていたけれど、中検の申し込みを期に、少しずつこうしたペンディング事項を片付けていこうという意欲が生まれました。


 まだ三日だけど、少しでも長くこんな感じで行けるといいなと期待しています^^



IMG_2450.JPG
昔の人の世界観。巨大な亀の背に乗った四頭のゾウが世界を支えている。


IMG_2428.JPG
今の人の世界観。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)