受けないことにした

 いろいろ考えて、結局、今年の露検は見送ることにしました。

 また気持ちが変わるかもしれないけど、たぶん変わらないと思う(どっち?)。


無理をしない


 やっぱりブログに書いたのが良かったみたい。昨日、頭の中にあることをブログに書き出してみたら、だいぶ整理できました。書き終えたときはまだ結論が出ていなかったけれど、自分が書いたものを夜中に何度も読み返すうちに、朝になる頃には「たぶん今回、わたしは受けたくないんだ」という気がしてきました(昨夜も結局眠れず(-_-;))。

 そして今日、「これが6割取れなかったら今回の受検はやめておこう」と決めて過去問(文法のみ)をやったら、案の定6割取れなかったので、というか、今までで一番最悪の出来だったので(なんと4割も取れなかった(´·ω·`))、「ああ、二級はまだやっぱり早すぎるんだ」とすっきり納得できました\(^o^)/

 ・・・いや、むしろ、ここで6割取れちゃったらどうしようとドキドキしたわー。出来が悪くてホッとしている自分がいました^^;。

 また気持ちが変わると嫌なので、検定試験の申し込み締め切りまでは新しい過去問をやらず、復習に徹することにします。


 検定試験を受けないとなると、ワクチン接種も焦らずに済む。当初の予定通り、そんなに頑張らなくても自宅近くの会場の予約が普通に取れるようになってから受けようと思います。


今年は検定試験を受けない


 そもそも今年露検を受けたい(受けなきゃ)と思ったのは

 毎年受けている語学検定、今年も何か受けなくては
         ↓
 露検を受けないなら、何か別の言語で受けなくては
         ↓
 そのためには、ロシア語を中断し、他の言語をやらなくては

という三段論法(?)が働いたのだと思います。

 せっかく今、ロシア語にとっぷり浸かっているのに、わざわざそれを中断して他の言語の試験勉強をやるのは嫌、でも今年中に何か検定試験を受けなくては・・・ってことで、じゃあ露検受けるしかないじゃん?っという結論になった。

 というか、わたしは去年も一昨年も、同じ理屈でロシア語を中断し、検定試験受検という年中行事を継続した経緯があります。

 まあそれが悪かったとまでは思わないけど、今年はまた違った道があってもいいんじゃないか、と。



 2009年にアラビア語検定5級を受けなかったことを今でも後悔していて、だからもう二度と同じ後悔をすまいと思っていたのだけれど、もういいや。そういう呪縛から自由になることにした。

 今年はお休み。コロナもあることだし。

 そして、来年こそは露検二級を受けて受かるよう、今から頑張る。


他の言語に浮気をしない


 他の言語に浮気をしないで、あと一年、継続してロシア語をやろうと思います。

 よく考えたら、わたしがそこそこ使えるのは、英語を除くと、アラビア語とスペイン語の二つだけ。

 そしてその二言語は、アラビア語は2年、スペイン語は1年半、他の言語に浮気せず、それだけに絞って学んだ時期がある。一方、他の言語は、その言語だけに絞って学んだ期間が1年に満たない。だからできなくて当たり前。

 一つの言語を曲りなりにも使えるくらいにまで持っていくには、少なくとも一年半から二年くらい、他の言語に浮気せず、それだけに絞ってしっかり学ぶことが大事なのかもしれません。まあこの数字はあくまでわたしの場合だけれども。

 ロシア語も始めてから4年と、期間ばかりは長いけど、学習量はたいしたことない。まともにロシア語やってたのって露検4級と3級の前のそれぞれ1、2か月だけで、他の時期はヒラヒラと、嬉しく楽しく多言語で遊んでいたにすぎない。まあ多言語で遊ぶのが悪いとは思わないけど、それで上達しなくても、まあ文句は言えないわな。


 いつも難しい、難しいと、ロシア語の悪口ばっかり言ってるけど、来年の10月いっぱいまでロシア語一本で行ってみて、それでもダメそうなら、そのときまとめて思う存分、文句を言います!

 それまでも文句は言うけど(どのみち文句を垂れるんかい!)、ロシア語だけが悪いんじゃなく、自分の努力も足りないんだと思うことにします^^

 以上!


162147315611215529812.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)